工務店さながらのようだな…。(゚∀゚)

 うちの施設の引き戸のアルミサッシが重い。非常に具合が悪く、しょっちゅう外れる。これをなとかしたいな、とお上からの命令。最初、某工務店に頼んでいたが、驚愕の料金設定である。(*_*)

よーく見ると、レールが潰れている。これを交換して戸車を交換してとやるとなんとか復活できるのではないか?

手順というと、レールの一部を引っ剥がし、溝の幅、深さをそれぞれノギスで測る。正確な数値が出たら、そのデータを元にホームセンターに行き、専門家に取り寄せを頼むと同時に取り付け可能かどうかの確認である。

OKであれば、取り寄せてもらう。

それを自分らで取り付けるわけだ。測定日は次回休みの日の月曜あたりか。

そして、その日のうちにホームセンターにて目星を付け、部品が到着したら、施工である。

昨日、ドアを外してみて、だいたい見当は付いた。ε-(´∀`*)ホッ

自分たちでDIYでやれば、驚くほど安価で済む。工務店の職人というのは、要するに技術料であって、本当に部材の値段を考えるととんでもなく高いと感じるが、実際にやれ、と言われるとそれくらい取らないと割に合わないというのがよくわかるのである。

これも経験だ。私は自宅の補修は何から何までほぼできる範囲内のことは弟と協力してやっている。次回はカーポートの屋根の修理である。外れかかっているが、これをDIYで固定してやりたいと思っている。

趣味と実益を兼ねた日曜大工。ホームセンターに行くと、軽く1時間くらいは潰せる自信がある。(゚∀゚)

次から次と工具、部材とほしいものが目に入り、入り浸るのである。至極の時間だ。

意外と自転車改造に使えるものも豊富にあり、目が離せない。

今日は忙しい。眼科通院、誕生日プレゼントの買い物、ガソリン給油、ATMでのお金の移動。いろいろある。

それと待ち時間はkindleでたっぷりと読書三昧である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿