まるで梅雨だな。明日からずっと雨…。(/_;)

 春の訪れとともに雨が多くなってきてますね。明日からの予報を見ると、ずっと雨。来週月曜も雨の予報で、今回の旅行は雨で決定ですね。(/_;)

ま、フル装備で行くので問題なしなんだけど、雨は萎えますな。観光地に行っても雨だと大変。自転車を置いてしばらく歩く際にも、自転車のサドルにカバーをかけたり、いろいろ気を遣います。

宿の方でも自転車置き場があればいいが。

私のはブレーキワイヤー内蔵式なので、気を遣うのです。トンネル内に水が入ったらまず、アウト。こういうの工作しない方がいいよ、絶対。アウターカップが最高。

またしても明日、明後日が休み♪ それで、愛車をバラして先に輪行袋へ収納しておこうかと思っています。そうしますと、出発して到着したら、すぐ輪行できますからね。

この時間がもったいないから。それに不慮の不具合とかあると焦るし。

相賀まで輪行したいです。この辺の海岸線は素晴らしい眺めですよ。車窓風景も楽しみ。

最近全然走っていないため、体力が心配ですが、しんどければすぐ降りて押しですかね。無理はしません。その点、降りて押すのにランドナーは抵抗なくていい。これ、ロードバイクだと降りて押す、っていうのにかなり抵抗を感じるものです。

なぜだろう?かっこよく決まっているロードバイクの体裁でいうと、降りて押しなんてのはシクロクロス以外では邪道なのですかね。

わからないけど、ロードバイクで降りて押すというのはかっこ悪い、という世間的風評が定着していますね。

私はやりますけどね。(゚∀゚)

身長が低いので、輪っぱは650Bというのが最適解なのですが、タイヤの種類とかリム関係などを見ると心細いです。700Cの方が潤沢にあっていい。

次回、もし愛車を作るとしたら700Cでサドルバッグ一択かな? 寸法を測るとぎりぎりキャラダイスのキャンパーが入るサイズになります。私のジャストサイズはシート芯芯で520mmですよ。これ以上大きくなるとハンドルが遠くなり、ステムを詰めることになりますから、見た目が悪い。

これで今、ステムを90mmで使っていますが快適です。

ハンドル上部でもブレーキをかけられるセイフティレバーを付けてみたいところです。こういうのも吉貝のカタログにありますね。懐かしい。

ブレーキは輪行しやすいカンチかな。センタープルでもいいけど。

おっと、また良からぬ妄想が…。(゚∀゚)

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿