今日も休みであるが、雨。部屋でBBを交換予定。

 42B車が完成した。東叡のスタンダードで組んだ42B車である。タイヤはGBのエートル42B赤である。このタイヤに惚れ込んで一台組んだ。

最初はフロントトリプルのガチのランドナーだった。しかし、フロントをシングル化し、リアスプロケも大型化して、今の自転車になった。壊した泥除けを取り寄せ、苦労の末取り付けたというわけだ。

本日の予定であるが、まず、ペダルを三ヶ島のシルヴァンTスーペリアに換装する。これで輪行時もワンタッチで取り外せるし、両面フラットなので、例のフットサルシューズでも乗りやすいだろう。

BB軸をちょっと長めに交換する。113mmである。これでチェンラインがどうなるか、だ。

まず、リアのトップとセカンドの逆回転の際の不具合を解消できたらな、と思っている。

これで、旅装も整い、いつでも出撃できるわけだ。月末に控えている旅行にどれを乗っていくかますます悩むことになるのであった。

本当は茶色のちょっとくたびれてきているバーテープも白コットンに巻き変えてしまいたい。そして上からたっぷりとシェラックにスで固めてやりたいのであるが、冬場はニスの乾きが悪くやる気がおきない。この作業は夏場に限る。

今月、来月とまだ部品の購入予定を考えている。泥除け。ライトウェイのものがいいかな、と思っている。松葉ステーだし、取り付けが簡単で樹脂製なので、凹まない。長持ちするだろうと思うところがいい。

本所は取り付けに苦労する。それにステーなどの付属部品も高い。ダルマはよく品切れになっている。よほど、皆さん紛失に備えて購入されるのだろうと思う。

もう少ししたら作業開始だ。もう慣れたもので、なにも困ることはない。工具も豊富に揃っているし…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿