ランドナーのVブレーキ化について。
カンチ台座とVブレーキは相性がいいらしい。
というか、実際、エトワールフレームをVブレーキ化してクロスバイクもどきに仕上げたばかり。(゚∀゚)
効きは非常にシャープで、物凄く効く。カンチの比ではない。
同じようなことを考えている人はいるもので、youtubeでちょうどいいVブレーキ化の動画があったので、紹介します。↓
一番問題となるのはFキャリアのクラウンへの取り付けボルトと干渉しないかどうか。
これさえクリアすれば、問題なく付きます。
今度、余っているVブレーキで実験しようかと思います。
ただ、問題点はフォーク抜き輪行ができないというか、やりにくくなる、ということ。それはブレーキレバーからワイヤーが開放できないためです。
タイコが簡単にはブレーキレバーから外れない構造になっていて、これが厄介ですね。
これができれば、言うことないのですが。
自然とワイヤーをハンドルに添わせる形になるため、ステムを抜いてフォークごと外しても、ハンドルをヘッドチューブ付近に固定しないといけない。
これが厄介です。うまくパッキングできればいいのですがね。
(=^・・^=)
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