【レポ】ふうの丘〜龍の渡井ポタリングの巻

 

天気も上々だし、昨日のライドのクーリングということで、少しだけポタリングに行きました。

今日は広域農道沿いにあるふうの丘の中に入っているカフェでムリーノというのがあるので、そこで孤独のグルメをと希望していたのですが、激混みでムリーノでした。(/_;)

代わりにふうの丘のテラスで食べるメニューが出ていたので、オムライスをチョイス。

これくらいにしないとキャパの少ない私にはとうてい完食できないですからね。

今日のコースは上の地図にあるようにアップダウンの連続です。まるでジェットコースターと形容するのがぴったりのような。(゚∀゚)

粉河あたりの観音山フルーツパーラー入口付近はラクダのこぶのような感じでした。実際にそういう道路なのです。見たらわかります。

写真撮っとけば良かったな。また今度ね。

さて、お写真を…。↓

これがふうの丘で食べたオムライス。600円なり。美味しかったです。量も私にはちょうどいい。

R480を穴伏川沿いに下って途中にある龍の渡井という小田井用水路の難工事箇所らしいです。土木遺産だって。川の上に水が流れているのがなんだか不思議。

このようなレンガ造りのアーチ橋でした。美しいですね。

降りて見てみます。

説明看板がありました。

間近で見るとこんな感じかな。

字が細かくて読めない。(/_;)

西笠田駅前の紀の川サイクリングロードです。もうすぐ桜が咲いたらトンネル状になりますよ。

昨日も来た道の駅紀の川万葉の里。花がきれいに植え付けられていました。

二日連続で同じ場所に来るとなんだか変。(゚∀゚)

連休二日目も快晴のため、じっとしていられず、家を出ました。行き先は今日のグルメスポットであるふうの丘に入っているカフェのムリーノさん。ここのカレーを食べたかったのですが、あいにく今日は土曜とあって、激混み。(/_;)

仕方ないので、ふうの丘のテラス席でオムライスをいただきました。これはこれでなかなか美味しかった。

そして、食後店内に入り、農産物を見るのか、と思いきや、違います。私は、ここに来ると必ず焼き芋を買うことにしています。ここの焼き芋はねっとりとした飴芋で、美味しいのなんの!

高いと思うかもしれないけど、大きいのでお得です。半分道の駅で座って食べて、半分は家に帰って母にあげました。(゚∀゚)

さて、穴伏川沿いにR480を下ります。ジョギング中の夫婦を抜き去りました。しかし、龍の渡井で抜き返されました。ここ、龍の渡井ですが、小田井用水路という橋本あたりから紀の川の水を灌漑用に引いている用水路でして、歴史も古く、紀の川平野一体の農作物を潤しているわけです。

とっても重要な用水路なのですが、紀の川に注ぐ川がいっぱいあってそのたびにその川を越えないといけません。その中の一つがこの龍の渡井というわけ。

なかなかに難工事だったらしいです。この美しいアーチ橋は土木遺産だそう。

見どころですな。今度、また来ることあったら輪友にも教えてあげようっと。

さて、写真など撮り、次はまた、昨日立ち寄った道の駅紀の川万葉の里です。ここ、普段でもガソリン給油の際にいつも立ち寄って農作物を買っているのでした。もう常連です。

ここのベンチに座って、さきほどふうの丘で買った焼き芋をいただきます。これが美味しいのなんの!

すっかり満腹にチャージされましたので、そろそろ行くか…。

紀の川サイクリングロードを下井阪橋まで走って、ゴールでした。

下井阪橋付近の河川敷に新しいサイクリングロードができてたよ。こちらの方が車が来ないので安全ですね。いいわいいわ。これ。今度走ろうっと。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿