ポタリングに出たまでは良かったが、結局中止と…。(/_;)

 

買い物を済ませ、今日は曇天ながら、なんとか時々日差しあるしで、ポタリングに行こう!と張り切って準備して家を出たまでは良かった。しかし、岩出橋を渡り、船戸に着く頃には雨が降り出し、やがて本降りに…。(/_;)

後もう少しで今日のお目当ての小倉飯店へ着く、という直前の出来事。

クロスバイクもどきくんは泥除けが付いていないから、あまりに路面が濡れてくると泥はねで悲惨なことになる。その前に帰ろう、ということになりました。

それに寒いのなんの。今日の気温は低くて、ちょっと信号で待っているとブルっとします。何もこんな日に好き好んでポタリングしなくてもいいよな、と自分に言い聞かせ、またの機会に出直すことにします。

あー、麻婆丼を食べたかったのに…。_| ̄|○

まあ、上記のコースは家からの定番の私のポタリングコースです。下井阪下のところから大和街道へ入り、そのまま岩出駅周辺まで行きます。街道筋の風情が濃厚に残っている地区。

そして、船戸からも大和街道は続きます。布施屋駅あたりまで来ると折れて今度は熊野古道に沿うように矢田峠まで行くのです。このコースはご機嫌です。時々、熊野古道という提灯をぶら下げてある家があります。

観光への配慮でしょうか。

●●王子などと呼ばれる王子跡もちらほらとあり、進むにつれて熊野古道を走っているなぁ、という実感が湧きます。

矢田峠には熊野古道本来のコースもあるのですが、こちらは荒れた道と激坂で押し歩き必至です。

以前行ったけど、息切れでぜぇーぜぇー言いながら押し歩きましたっけ。(゚∀゚)

そして、降りてくると平尾王子跡です。そこから少しで伊太祈曽神社。ここらでトイレ休憩でいいでしょう。これまでにコンビニもありますから補給も心配なし。

伊太祈曽からは裏道を行って大池遊園まで。大池沿いに走り、裏道を抜けて甘露寺前まで。

ここからは平池公園がすぐです。ここで休憩。

水鳥の様子を眺めながらおやつタイム。(^^)

そして、たま駅長で有名になった貴志駅です。たまミュージアムを見てもいいでしょう。

後は、貴志川の橋を渡って、右岸沿いに紀の川CRを下井阪橋まで行けばいいだけです。

激坂もそれほどなく、このルートは歴史を感じられる素敵なとっておきのポタリングコースです。また、お天気のいい日にリベンジしたいと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿