今日、いよいよロケット打ち上げだな…。

 この前のロケット打ち上げ延期に伴い、串本界隈に集結したギャラリーのみなさん、がっかりだったろうと思います。

しかし、いよいよ今日、ロケット打ち上げ予定とのこと。わくわくしますね。私もちょうど、今日がお休みでして、見に行こうかと思えば不可能ではないのですが、ものすごい混雑とただでさえ、道がないのに余計に渋滞させてはだめだと思い、行きません。



地図を見ると、本当に串本界隈は迂回路がない! ロケット打ち上げで地元を盛り上げよう、って気分はわかりますが、これじゃ、観光客誘致どころじゃない。

今回R42号が規制されてしまうと、もうアウトですね。

ま、酷道のR371って手もありますが、これは一般的におすすめできません。ものすごい道ですからね。

なんとか、無事に打ち上げが成功して欲しいな、と思います。以前、立花隆著、「宇宙からの帰還」を読みましたが、ロケットの発射って原始的な仕組みでして、未だにロケット燃料をたっぷりと搭載して、発射するのだとか。ま、今回は個体燃料だとかで期待していますが、いずれにしても、燃料を燃焼して推進力に変える、って仕組みは不変ですな。

この辺が劇的に進歩しないと、機動戦士ガンダムのような世界は永遠に来ないでしょうな。

宇宙世紀っていつになったらやってくるのか?

人類が宇宙空間に進出し、スペースコロニーに住む。サイドセブンとかいつになったら実現するのか?

まあ、私の人生には実現しないだろうって確信しています。ずっと先の世紀かな。

NASAの地球軌道上の眺めでも見ながら過ごしましょうかね。

BGMはいつものB.イーノのアルバム「アポロ」ですよ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿