雨の多い季節に備えてマッドフラップの自作を考えるとするか…。

 最近の自転車には泥除けがついていなくて、雨の日のことを全く考慮していないのかな、それとも雨の日は走らないと決めているのか、と思います。

日帰りのポタリング程度だったら、それで全く問題ないですね。最初から予報で雨だったら行かなきゃいいんだから。

しかし、連泊するロングのツーリングに出ると、そうもいかなくなるんです。3日と晴れの日が続くことはないですね。(/_;)

私も旅行の途中で降られることが結構ありました。

雨天対策としてはマッドガードですが、今回私が買ったライトウェイのポリカーボネートのものは非常によくできていて、取り付けも簡単だし言うことなしなのですが、唯一、欠点があるとするとFガードの寸法が短い!

それで、Fガードの下が半ズボンのようで下が足りないのです。それを補うためにマッドフラップをつけようかなと思っています。

当然の自作ですよ。柔らかい素材でいうとシリコンゴムとかの3ミリ厚くらいのを切って自作するといいかと思います。ただ、付けるだけだと面白くないので、ここはお気に入りのステッカーなどを探して貼り付けましょう! (゚∀゚)

固定は結束バンドでいいかな、と思います。2箇所ほど上部に穴あけをして、そこに泥除けごと結束バンドで固定してしまうのです。

マッドフラップがあると水たまりに思い切って突っ込んでいけますよ。爽快です。

BB部にもあまり水がかからなくなるため、メンテナンス的にもいいですね。

安い素材なので、早速取り寄せて作ろうかな、と思っています。

●参考サイト ↓

マッドフラップ!それは思いやり、マナー、自己表現

ここのサイトのハインズのトマトケチャップはとにかくインパクトが凄い!こういうのをやりたい!

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿