次のプランにやきもきしている…。

 私の旅のスタートはいつもグーグルマップからです。(゚∀゚)

グーグルマップを開いて、地図から衛星写真に切り替え、川筋が長く走っていて、その線に沿って下り基調のような車の少なそうなコースを探します。

急坂を先に登ってしまって、後は川筋に長くのんびりと下る、っていうのが鉄則です。具体的に気になっているコースをいくつか紹介すると…。

まず、五条は天辻峠を越えて、熊野川沿いにのんびりと十津川あたりを下る、っていうのがあります。最近、ニュースで知りましたが、五新線の阪本工区が完成したとか。ここを走り抜けてみたい。

たぶん長大トンネルだろうから、ライトは大事ですね。いつものボルト400かな。

蛍光ベストも欠かせません。これを着用しているとよく人からブルベですか?って聞かれるんですが、いえいえ、気分だけブルベです、って答えています。(゚∀゚)

えーと、この熊野川沿いに下るコースは何年も前に一日で走りきった思い出があります。ゴールは新宮市でした。しかし、帰りの電車が長い長い輪行になるため、しんどいですね。

どこかで一泊すると楽しめます。今度はそうしようかな。気になっているのが、出谷温泉とか言われている十津川温泉郷の奥地です。上湯温泉だっけ?ここの露天風呂とか楽しそう。

そうして、一つ引牛越を越えて、龍神村西に至ります。ここからは道の駅龍遊とかに立ち寄ってランチし、また、一つ福井あたりから峠を越えてR424で南部駅から輪行で帰る、と。

もう一つ走って良かったのは、道の駅板屋黒兵衛の里あたりにデポして、そこから半時計回りに湯ノ口温泉の裏山を越えて、小舟という集落に降ります。ここから県道740で延々新宮市あたりまで下る、っていうご機嫌コース。この熊野川左岸は特にオススメ。車が来ないし、静かないい道です。写真映えする箇所も随所にあり、いいですな。

後は海岸沿いに鵜殿から北上し、元のデポ地に戻る、っていうコース。余裕をもたせて宿泊するなら、熊野市スタートで北山村から回って下ってきて、島津橋を渡って、板屋から登るっていうのもいいかも。湯ノ口温泉側からも登れます。そして、延々走って熊野市で泊まります。

こういうのを今年やってもいいかな、と思っています。

これから季節がどんどん暖かくなってくるので、楽しみで仕方なし。去年は猛暑で走らなかったので、今年は猛暑だろうが、なんだろうが、少しは走ろう、と思っています。そうしないととんでもなく走力が落ちてしまい、後半が無理になってきますから。

とりあえず、4,5月はもうすでに予定が混んでいて、宿泊のツーリングは無理なので、6月以降ですな。

どうなるかな。ま、平日決行に決まってますがね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿