ゆめしま海道ってのが気になってる。

 瀬戸内のしまなみ海道はもう何度も走ったことがある。ソロもあるし仲間とも。最近、その付近にゆめしま海道なるルートもあるのを知った。というか、あまり周囲を見ていなかった。(゚∀゚)

俄然、島々をつなぐそのルートに行ってみたくなってきた。

デポ地も見当がついた。後はいつ行くか?だ。

春か秋か。

梅雨、真夏、台風シーズンはキツイだろうな。

ETCを付けたおかげで高速道路の乗り降りが超楽ちんになった。(゚∀゚)

もう料金支払いを気にすることがない。シームレスに全国行けるのがいい。案外、高速道路を使うとしまなみ海道あたりは近いことに気づいた。今まで新幹線が嫌で偏屈なルートにこだわっていた自分がアホらしくなった。

素直に尾道ICで降りりゃいい。

うーん、ゆめしま海道いいな。行きたいな。2泊3日くらいの旅程がちょうどいいかな。予備日を入れて4日休暇を取れば達成できそう。これはなんとしても年内に行っておきたい。

輪行も組み合わせたパークアンドライドでいい。駐車場も新幹線駅などを避ければ、割とリーズナブル。予約もできるみたいだ。

辛いのは希望休を取れるのが一ヶ月前になるため、天気が確定しないこと。希望休日が雨でも仕方ない。(/_;)

仕事関係なくなれば、天気が確定してから計画を立て、実行するので、雨天に走るということがなくなる。これはカーサイの最大限のメリットだ。荷物を車内に置いておけるので。

しかも天気が確定してからなら、不要な雨具などを持っていかなくてよくなり、軽装のロードバイクで十分である。

ま、今は仕事してしっかり貯金しておこう。そうでないと年金暮らしになったら泣くことになる。

そりゃそうとゆめしま海道っていいネーミングですな。行ってみたくなる。(^^)

この辺は昔うろついたことあったな。大久野島とか。うさぎちゃんがいっぱいいたな。毒ガスでも有名な島でした。

忠海駅とか。懐かしいな。アオハタジャムの工場があったな。ボォーと駅のベンチに座って備え付けの文庫を読んでいたっけ。呉線はローカルで列車が少なかったな。

あー、行きたくなってきたぞ。

グーグルマップでもっと詳細に見てみようか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿