旅行って癖になるな…。車中泊の夢。

先日、東紀州の相賀付近へ旅行に行ってきた。泊まった宿の親父は面白い人で、いろんなお話をして楽しいひと時だった。なんでも聞くところによると、三重テレビのローカル番組で、紀の川良子という演歌歌手が出てくる、旅番組で旅ちゃってごめんね!ってのがあるらしい。(゚∀゚)

紀の川良子という名前が出たのは、私が自己紹介したときに紀の川市から来ました、と言ったから。(゚∀゚)

さっそくyoutubeで探すと出てきた!こういうローカル色の強い番組が好き。(゚∀゚)

えーと、話を戻すと、旅でした。そう、旅行はくせになりますな。先日一泊二日に行ってきたけど、コメント欄より、車中泊のおすすめを教えてもらい、俄然、車中泊っていいな、と思えるようになりました。今まではデポ地に必ず戻る、という制約に縛られて不便だなと敬遠していたのです。しかし、よーく考えると母艦にすべて積み込めるじゃん!

そう、このデルの16インチノートもそのまま持っていけます。電源の心配も要らない。無料wifiのある地点まで行けば、つなぎ放題。ま、セキュリティは調べてからつないでね。

$ sudo wpa_cli status

(゚∀゚)

ま、愛車といっしょに寝られるので一番安心は安心です。

それとある程度の工具、リペア部品なども常備しておけるので、トラブっても大丈夫。私はいつも手押しポンプを積み込んでいて、現地で高圧にしてから出発しています。

まずは寝袋から物色して買っていきたいな、と思います。

という心境の変化を書くと、高速料金の安さ!泉南ICから山陽道経由で尾道ICまで行っても6000円しない。軽自動車はほんと安い!これなら新幹線とかより断然お得。(゚∀゚)

運転がしんどかったらSAで休憩しながらのんびり行っても約4時間。早い!

後は数日間安心して停めておけるデポ地だけを確保すれば、しまなみ海道をぐるっと楽しめていいですな。うまく車中泊を利用すれば、宿泊費も浮くし、お土産の購入も迷うことはありません。

ほんといいなー。コレ。( ̄ー ̄)ニヤリ

なぜ、もっと早く車中泊に注目しなかったのだろう。というのは、私は運転があまり得意ではなく、田舎者なので、都会の高速道路が怖いのです。

阪神高速とか乗ったことない。(゚∀゚)

カーナビもないので、間違えないかと常に不安。

昔、日本海の方へ泳ぎに行ったきり、高速道路には乗っていない。いつも使うのは紀伊半島内の道路だけ。

よくよく考えるとリタイア後は時間に余裕があるので、東北や北海道といった遠隔地でも愛車に乗っていけば、どうとでもなりますな。最悪悪天だったとしても車内でのんびり過ごせばいい。

ま、私のモットーは自炊しないこと。自炊をするとゴミが出ますから。これの始末に出先で困るわけですよ。道の駅には決して捨ててはいけません。迷惑ですからね。

だから地産地消。ご当地の食堂なんかで食べます。いつもコレ。

私の大学時代の友人が学生時代に全国を鉄道の切符集めのため、軽自動車で回ってたな。あの頃はまだ道の駅もなく、放浪者そのものだったな。

でも今考えると今どきの車中泊ブームの魁だったのだよな。

低予算で楽しむ。これ本当に大事です。それに一ヶ月くらいの超連泊旅行になっても費用をあまり気にすることなく旅行できますな。

これなら、ブロックごとに全国を分けて、集中的に面白そうなところだけを楽しめます。

行き帰りのアプローチは時間に余裕があるから、のんびり帰ってくればいいだけ。

後20年くらいまだ時間あるけど、これなら十分楽しめそうですよ。

いやー、楽しくなってきたぞ。

高速道路網の地図を見て、どことどこを通れば、どこへ行けるか、というのを今楽しんでいます。いやー、楽しいねぇ。

車なら、PCをそのまま持っていけるので、車内でじっくりとインターネットで探せますよ。

いいことずくし。なぜ、もっと早くこれに気が付かなかったのか。輪行などだと、荷物最小限にこだわるあまり、楽しめません。帰りの時刻も気にになるし、終電はあるし。

でも、自家用車なら夜駆け、朝帰りなんて強行軍も可能ですよ。しかも深夜料金の高速道路は安いし。渋滞もない。

4月どっか行こうかな…。