最新メカもビンテージ品も好き!

 私はランドナー愛好者である。しかし、クロスバイクも乗るし、ロードバイクも乗る。ガチガチのランドナー原理主義というのでもない。(゚∀゚)

ただし、自転車のことをちゃり、と呼ぶのは許せない人である。だから、マスコミなどが、ちゃり●●とか、ちゃりだーとか言っているのを読むと虫唾が走る。

えーと、部品についてです。私は、ランドナーという車種が好きです。理由は楽に走れるからとかいろいろ言う人があると思うのだけど、私は、その機能美ですかね。特に輪行。フォークを抜いて究極までコンパクトになる、っていうのが好き。

私は、いつもランドナー輪行をしていたとき、フォークを抜くんですが、サドルを下にしてRメカを上にもってきて、輪行しています。これが一番安定していて安心かな。

部品ですが、最新メカもいいですね。変速などサクサク変速できるし、精度がいい。最近の部品は本当にすごいな、と思います。昔のフランス部品なんて、切ってあるはずのネジ山が怪しかったり、寸法が若干足りなかったりなどよくあることでした。

それに無骨なデザインでした。中には秀逸なデザインのものもあったな。例えば、マハッククリテリウムというカンチブレーキ。これは今でも愛好者がいるほど、かっこいいですね。

それにアーチワイヤーが外しやすくて輪行に適していました。若干スプリングが強すぎて、引きが重かったのが難点でしたな。

それで、本題ですが、昔のこうしたかっこいいイケてる部品と最新の部品をうまくミックスして組み付けるなどということをやってみたりしているわけです。私はどうしても銀色にこだわりはありませんので、最近のカブトガニクランク?(シマノのホローテックのようなやつ)でも喜んで付けています。調子いいですよ。

ティアグラくらいまでのクラスを愛用しています。これ以上グレードが高いものは必要ありません。値段も高いから。(゚∀゚)

一番困るのはWレバーの種類が少ないことかな。吉貝か、シマノの8速用しかない。(/_;)

昔はサンプレ、ユーレーといろいろありましたな。最近、ユーレーのWレバーで最近の多段のRメカを引くってなことが可能になるようなアダプターがGBから出ていたりします。こういうニッチな製品は好きですね。

様式美っていうんですか?ランドナーってそういうのにこだわる人多いよね。(゚∀゚)

私も凝ったことありました。しかし、飽きてくるんですよね。人が予想もしないあっというような部品を探したりしています。例えば、猫のデザインをくり抜いたようなデザインチェンリング。これはオーストラリアのショップで見つけました。

はるばる海外通販で取り寄せたそれはかわいい!の一言。これを付けてサイクリストの集会に参加したときは注目されましたね。(=^・・^=)

今、考えている奇想天外なことは、泥除けのマッドフラップ製作です。これに面白い笑わせるようなデザインを考えています。驚いたのは前に紹介したトマトケチャップのメーカーのパッケージを利用したマッドフラップです。笑ってしまいました。

ああいうのをやりたい!

東叡のフレームにギャグをかます!高貴なユーザーから見れば、許せんのでしょうが、こういうおふざけをやりたいのです。

あんた、最近、コッタードを言わないな、どうした?って聞かれそうですが、まだ、付けていますよー。(゚∀゚)

鉄の重い重いクランク。しかし、踏み心地はいいですよ。これ。

哀れにも32Bは今の所、泥除けがないので、もう少しお蔵入りかな。

ただね、ビンテージ品も消耗してくると交換部品が要るようになるのですが、まず、入手できないですね。だから、ワンオフです。消耗すれば、終わり。

コッタードでいうと、ちょうど合うコッターピンがなくなれば、付けられませんな。

ユーレージュビリーFメカ。永遠の憧れ。深窓の令嬢ですね。持っています。これ。しかし、あまりにきれいで尊いので付けていません。同時にRメカも持っています。ロングゲージの方。これも同様。

だから、ビンテージ品といっても難しいですよ。全体のバランスを考えて新旧入れ混じって組んだりしていますが、一番引っかかるのは規格。

多段になってからは昔の部品はうまくつかない場合が多いです。(/_;)

一度、こうしたお宝発掘の旅に出ることがよくありましたっけ。神戸電鉄に乗ってはるばると志染駅。この辺の旧来の自転車店を訪ね歩き、店主と交渉。まとめ買いして、袋いっぱいの部品を抱えて帰ったこともありましたな。


最近は発掘調査は、あまりやっていなくて、主にネットでビンテージ部品を探したりしていますが、現地を訪ね歩いて発掘するってのも好きですね。

ブラタモリみたい。

浅麓堂さんなんて、こうやって目星を付けたお店を次々と訪ねては部品収集しているのかな?

ま、業者さんと素人ではまったくアプローチが違うだろうけど、最近は、もうこうした眠ったままのお宝って減っているのでしょうね。ちょっと残念。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿