sparkyLinuxいいかも! (゚∀゚)

 今、新しく買ったノートPC(デルのinspiron 16-5635)にXubuntu 22.04LTSを入れて使っている。快適過ぎて何も文句なし。しかし、ネットを見ているとSparkyLinuxというディストリが目に入った。

マニアとしては放っておけない。次回、機会を見て、これをインストールしようか、とか良からぬ考えが浮かぶ。軽快で古いマシンでも復活できる。それが強みだとか。まさに私にうってつけ。

PCでは私はそれほど凝ったことはしない。せいぜい音楽ファイルの調整作成作業や、文章書きである。だから安定してほどよく動けばいい。

Linuxは一昔前のwindowsのような感じである。そう、あのXPの頃にフィーリングが似ている。GUIもあの頃くらいでもう十分である。あれ以上のアップグレードは邪魔でしかない。

売らんがためのアップデート。必要なし。

Linuxには無料で必要十分なアプリが揃っている。不要なアップデートも告知されないし、古い非力なマシンでも使い続けられる。非常にエコだ。

新しいディストリを試してみたいな。virtualboxとかでお試ししてみるか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿