休日も確定し、4月の予定もほぼ決定した。

 待望の新年度である。早いもので、もう今年も4分の一が過ぎた。(゚∀゚)

4月シフトであるが、連休が2回あるため、どちらか天気が好天する方で旅行に行くか、と思っている。今回は紀伊半島内でも近場にする予定。GW前に行っとかないとまた、GWは大変な人混みだろうと思うから。

それで、カーサイではなく、今回は片道輪行で、帰路は自走かな。

170キロくらいか。大したことはない。

二日間だから。(゚∀゚)

乗っていく自転車であるが、整備したての32Bランドナーか、26Cのクラブモデルか。

不意の雨でも対応できるよう泥除け付きである。

気まぐれな私のこと、ぎりぎりまで行き先は二転三転するかもしれない。(゚∀゚)

ま、旅程は一泊二日である。

旅行プランであるが、一泊二日が一回。日帰りが一回程度か。後は近場のポタリングかな。

行き先だが、天川村方面、日置川方面、と考えている。

駅前でフォーク抜き輪行をするのはちょっと気恥ずかしい思いがする。知らない人は自転車を解体しているのか、と驚かれるから。

それくらい徹底的に分解して小さくすることに意義がある。私は、このコンパクトな輪行方法が気に入っている。少々時間がかかってもいい。列車内でも小さくなることはメリットだ。

フォーク抜き輪行で驚くのは以前、軽自動車の後ろ座席の後ろのスペースに立ててそのまますっぽりと入ってしまったこと。ワゴンRだったな。これなら、乗車定員も減らすことなく、そのまま移動できる。

まったくびっくりであった。だから、列車内でも置き場所に困ることは少ない。

ま、以前ほど長距離をもう列車で移動することはないと思う。今は、車に積み込んで長距離移動が定番だ。

四季折々、だいたいの自転車旅行計画を立てていて、季節ごとにいい場所に行けるように配慮しているのであるが、なかなか天気の具合、仕事の具合で行けることはかなわない。

今回のように降って湧いたような連休の場合は狙いめだ。

後は天気がどうか晴れてくれたらいいのにな、と思う。

雨天の場合のBプランであるが、車で温泉めぐりとかしたいと思っている。遠方の普段行けないような温泉に行ってみたい。紀伊半島は温泉の宝庫であるから。

そして、5月はいよいよ仲間とのカヌーである。非常に楽しみだが、前日に豪雨でもアウト。かなり確率が低い。どうにか天候に恵まれてほしいところだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿