新車ほしい、と病的に思ってたけど、やっぱりさすがに増やせないよな…。

 来年の還暦を記念して一台作ろうか、と思っていたけど、現状部屋を見渡すと、やはりそうも言ってられないな、と反省。

クロスバイクも今あるクロモリのもどきを大事に乗っていこうと思う。

私くらいのレベルの人にはこれくらいでちょうどいいや。(*^^*)

どうせ、おじさんで貧脚だもん。

それより、あまり乗れていないロードバイクを改造して、山岳も自由にこなせる一台にしたいな、と猛烈に思うようになった。

これはクロモリだけど、薄肉のパイプでフォークはアルミ。重量はもともと軽いので、もうひと手間かけて、軽量化を進めたい。

ドライブトレインを刷新して、一気にシングル化していこう。

残り少し部品を買い足せば、シングル化できそうだ。ロードバイクにランドナーバーという不釣り合いな構成だが、これが長距離だと滅法楽である。

輪行時、ちょっと面倒だが、ブレーキワイヤーをレバーから外す作業が要る。サイドプルブレーキなので、ちょっと面倒だが、できることはできる。

これで輪行袋の下にハンドル部が来るようにして、いつもモンベルの輪行袋でくるんで持っていっているからだ。

軽いとなにもかもいいことが多い。

日帰り基本なら、これで十分かな。もう少し大きいサドルバッグを付ければ、宿泊もできそうだが、雨の日を考えると萎える。

適材適所で乗り分けようと思っている。ロードは長距離日帰り専用だ。

トレーニング用としてもいい。

これから新緑の中を爽快に走る一台である。今までギア比が重く、なかなか乗っていなかったのであるが、見栄を捨てて、シングル化し、激坂もこなせるようにすれば、そこらじゅうどこへでも乗っていける。

早くホィール組をして、後輪をなんとか仕上げたい。これで前後ハブは違うが、クリンチャー化できる。お金も節約できていい。

GBのハブを買おうかな、と思っている。シマノはカップアンドコーンなので、ちょっとな、と思案している。

シールドベアリングなら、ベアリングの交換だけでずっと長く使えるからエコだ。

月曜はどうやら晴れるようで、楽しみだ。久しぶりのライドで身体も蘇ることだろう。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿