オーバーツーリズムなぁ…。(´ヘ`;)ウーム…

 円安が続き、給料が上がらない日本。それに比べて所得が年々上昇している外国人。当然、海外旅行したときの購買力も違ってきますよね。

最近、京都などの有名観光地がすごい混雑状況でオーバーツーリズムという言葉が聞かれますね。なんでも、和歌山の聖地、高野山でも入山税を取ろうかとかの話題が出ているとか。常識を越えた人数が押し寄せるため、神社仏閣などが痛むし、しかし、修復していくお金がない。

それで、入山税を取ったらいいのではないか?というご意見。ごもっともだと思います。

私はというと、旅行については常にオーバーツーリズムを意識して計画しております。だいたい、土日祝は外しますね。それと夏休み、春休みなどの繁忙期。

空いている2月とか、11月頃とかが好き。

最近は、ホテル代金も高騰していて、富裕層の影響を受けてか、庶民価格の宿が減っているようですな。ま、今後はYHとか、安い民宿、ゲストハウスなどを中心に泊まりたいと思います。

高級ホテルなんて私にとっては似合わない。できるだけ清潔な格好で高印象をもってもらえるよう努力をしているつもりです。昔は汗や泥まみれのサイクル野郎がかっこいい、という時代もあったようですが、昭和の大昔の頃のお話。

今は小洒落た格好で、ビジネスホテルなどに泊まるのもいいかと思います。

ま、ブルベの蛍光ベストは必須アイテム。これがないとホント、命落としますよ。トンネル内で。それとか夜間走行のとき。

しばらく車検だのなんだのとお金が必要なので、夏場〜秋くらいまでは近場ばかりかな。行けても紀伊半島内だけかもね。

ま、それでも私にとっては十分に幸せですよ。

それで、何でもなるべく安いものを賢く買う、ということを鉄則としています。今使っているノートPCも安かった!デルのinspiron 16 5635って機種。実売で8万ほど。

日常使いには十分すぎるほどですよ。今度買おうとしているクロスバイクもさんざん悩んでいるところ。コーダーブルームのレイルシリーズかな、結局。後々、軽量化するのなら、もともとある程度軽い方が出費が少なくて済むということですな。

格安のクロスもいいのだけど、どうせ、ほとんどの部品を換装するのなら、意味なし。

えーと、オーバーツーリズムのお話でしたね。そう、なにかトピックがあると人がわぁーと集中するので、常に年間の行事予定などを検索していて、サイクリングイベントとかぶらないか、とか探っているわけです。

これらと重なると悲惨です。トイレも渋滞。コースも渋滞で、いいことなし。(/_;)

しまなみ海道に今年ビッグな25周年記念のイベントがあるらしく、日程がいつか調べているところです。まあ、多分、土日でしょうがね。私は平日しか旅行に行かない人なので、関係ないや。

鄙びた古刹などを巡るポタリングが大好き。古座川町の三尾川の光泉寺は良かった。また、晩秋の頃に大銀杏の木を見に行きたいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿