デルのノートに買い替えてから一ヶ月以上経った。
少し前に買い替えたばかりのデルのノートPC、inspiron 16-5635である。
ファームウェアはサイトで検索して見つけて早々にアップデートした。
OSは最初から、Linuxに入れ替えている。当然だ。(゚∀゚)
私が使っているOSはxubuntu 22.04LTSである。もうすぐアップグレードの時期である。まず、順調に動いている。難点は光学ドライブが今までみたいに内蔵されていないため、外付けで買う必要があること。私は最近はそれほどCDも買わないようになったから、ほとんど使う機会はないのであるが、買いだめしているサイメンの自転車メンテナンス関連のDVDはみたいと思うことが時々ある。
常によく見るものはエンコードして外付けHDDに入れている。ホィール組の達人など。
こうした技術関連のDVDは自転車屋が長年かかって蓄積してきたノウハウで、現場で働いていないと従来なら絶対に身につかないものだった。それをお金を出せば手に入る。いい時代になったものだ。
どんな高額な工具よりも貴重だな、とこのサイメンのDVDシリーズを大切に持っているわけだ。
おかげでホィールがきちんと組めるようになったから儲けものである。
さて、PCであるが、起動が早い!のに驚いている。10年前に買ったPCとは雲泥の差である。SSDはこうも起動やコピーが早いのか!(*_*)
技術革新とは恐ろしいな。一度この快適さを知れば、もう元のPCには戻れないや。
日頃の作業のほどんどは私の場合、Linuxアプリで完結している。まったく問題なし。狙ったとおり、ワイドな16インチの画面は広々としていて、ウィンドーをいくつも開いても見やすいし、操作しやすい。
写真の名前付けにはjhead、サイズ調整にはmogrify、DVDのエンコードにはhandbrake、音楽ファイルの音質調整にはaacgainなどなど使っている。
コマンドラインからはリダイレクトやパイプが使えて非常に便利だ。unix文化は素晴らしい!
家でほとんど使うのならこれくらい大きいノートPCの方がいいに決まっている。
これも割合安かった。デルの信者である。(゚∀゚)
早々にLinuxに切り替えているので、起動が早く、何もストレスがない。
今の所、いつも取り溜めている写真もオンラインストレージに入れいているし、本体のPCには重要書類というものがない。(゚∀゚)
だから、次期アップグレードも上書き更新するか、クリーンインストールにするかで迷うところだ。
アプリの設定とかをゼロからやり直すのが面倒なので、上書き更新がいいかな、と思っている。
アップデートのアナウンスが来たら、やりたいなと思っている。
(=^・・^=)
コメント