天候が不安定だな。

 定期的に休みがやってくるのですが、いざ、自転車に乗ろうと思ってもなかなか休みと天気の具合がシンクロしない。(/_;)

それで、延期ばかりとなるようです。しかし、今週は金曜日まではどうやら晴れのようですね。それで、金曜の休みの日に走りに行こうか、と考えております。

でも、今どきは降水確率ゼロであっても油断できません。だから、一応、泥除け装備とポンチョは必要かな。途中降られたらどうにもできませんからね。駅近いならまだ、輪行で帰ってくるってことも可能だけど、山間部だとそれも無理。

最終的には出発日の早朝に雨雲レーダーで数時間後の雨の具合を見て判断しているのですが。

クロスバイクは散々乗ったので、次回は久しぶりにランドナーを出そうかな、と思います。ちょうど昔TVでやっていたサンダーバードのようですね。(゚∀゚)

何号車で行くか? ( ̄ー ̄)ニヤリ

結局、私は何に乗っても、自転車自体が大好きなんだな、と改めて思います。不思議と他人の自転車にはあまり興味がありません。珍品が付いていようとなんだろうと、あぁ、そうね、で終わります。人それぞれですから、ディスクブレーキもいいよ、って言われてもそうなんだな、と思うだけ。自分は必要ないと思っているので、流します。

しかし、フレームも高いものになりましたね。オーダーしても大体17万以上はするみたい。昔は10万ちょっとで買えた時代もあったのにね。どんどん高くなってしまって…。

(;´д`)トホホ…

完成車にすると部品にもよりますが、30万は越えてくるでしょうね。これじゃ、初心者が気軽にオーダーできない理由がわかります。自転車ごときにそんなにお金かけられるか!ってこと。

マニアの私なら、まあそれくらいするわな、と思うのですが、初心者の方には驚愕の値段だということですね。

市販車ですが、アラヤはいいのを出していますね。まず、ツーリストもいいし、もっといいのが、フェデラルです。これは私でもマジ、欲しいと思う一台ですね。

クロスバイクもいいのです。ランドナーもいいし、ロードバイクもいい。人それぞれ。

旅に使用するのなら、泥除けとかキャリアとか追加すればいいだけ。どんな自転車でも楽しめますよ。

まあ、私は個人的にワイヤールーティンが昔のままのランドナー信者ですけどね。(゚∀゚)

そろそろ、個人的にランドナーのフォーク抜き輪行を実戦で活用しないと忘れるな、と思っています。要所要所にコツがあって、それを覚えておきたいのです。再確認というやつ。

紀南へ行くのが今まで最適な練習の機会だったのですが、今はもうサイクルトレインなので、輪行も必要なくなりましたしね。まあ、最寄り駅まで帰ってくるのであれば、輪行なんだけど、そんな長距離は電車使わないや。(゚∀゚)

えーと、まあ、とりあえず22日金曜日は九度山コースを走ろうかな、と思っております。

もう疲れるとかなんとか言わないようにしよう。老化の第一歩だよ。ホント。

とにかく走れるときに走らないと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿