思い出したが、もうすぐ車検だよ。(;´д`)トホホ…

 2年に一回の車検の時期が迫っていることに気がついた。

要するにまたまとまったお金がかかる、ってこと。自転車は車検がなくてほんとにいいな、と思う。もし、ナンバー制になって車検制度ができたら、自転車辞めるかも。

ま、そうならないことを祈るのみですが、最近聞くところによると、取締がきつくなってきているようで、青切符だの、赤キップだのを切られるとか。

私の町は田舎なので、そここまで複雑な交差点とか人混みとかないし、平和なんですが、首都圏とか大都市圏は大変ですね。要するに人が多いといろいろと問題が起こるってことだな。

さて、車検ですが、5月初旬に車検切れなので、おそらく4月中に車検を済ませることになりそう。ディーラーに問い合わせて、予約を取らなきゃ。代車の手配とか。うちは車庫が狭いため、軽自動車しか入らないし…。

今乗っているスクラムバスターは本当にいい車で大変気に入っています。まず、目論見どおり、自転車を分解せずまるごと乗せられるってのが気に入ったところ。

目的地に着いても、すぐ下ろしてスタートですし、ゴールしてもそのまま積み込んでさようなら。

ストレスがない、というのは素晴らしい。広いので車中泊もできる。ネットを見ていると、この車を木材などで改造し、家のようにしている人を見かけますが、私はやりません。車重が重くなって燃費が悪くなるから。

もともと箱バンは、体積が大きいので、風の影響をもろに受けます。高速道路を走っていても横風で煽られてふらついたり、ということがしょっちゅうです。

カーナビ、昨日物色してみたのだけど、やっぱ高いので、買うの止め。

スマホで適宜、SAとかで止まっているときに、確認するか、事前にややこしい箇所だけ、地図を印刷しておいて、持っていくか、です。

いろいろやろうと思えば、策はありますよ。

できるだけ、お金をかけたくない、というかそのお金を観光や宿泊費に回したい。

ネットを見ていると、予約できる駐車場というのがあるみたいで、連泊で停めることもできそうです。これなら3日くらいの予定での旅行にぴったりですね。料金もそれほど高くないし、いいですね。

現地に着いてから駐車場を探していると、時間ばかりかかってしかたなし。

私の場合、車中泊は恐らく最終手段だと思います。だから、寝袋は保険で持っていきますが、実際あまり使わないか、と思います。

安宿を探して泊まるのが得意なので、そうしますかね。

500円でもらったも同然のシャープのアクオススマホですが、容量が乏しく、アプリで入っているのはLINEとか銀行関係くらいかな。入れようがないんです。

でもグーグルの機能だけで十分活用できるので、これでしばらくいきますね。

今年の一大旅行目標が定まりました。そう、しまなみ、ゆめしま、とびしま海道です。

この3つを組み合わせた夢のプラン。今考えているところです。2泊3日かな。

帰りは深夜から早朝になるかもしれないので、4日必要かな。

秋以降に決行しようかと考えておりますところ。

それまではちまちまと地元近辺を走ります。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿