今日は輪友らとのポタリング!

 前から約束し、予定していた輪友らとのポタリング当日である。(*^^*)

もう何日も前から天気予報が気になって仕方なかった。どうやら念願が通じたようで、快晴である。(∩´∀`)∩わ~い♪

紀ノ川沿いをポタリングする予定。何年かに一度、この行事はやっているような気がする。写真倉庫を見ると、何年も前の写真が出てきた。

菜の花の黄色が鮮やかな堤防沿いの道は走っていても気持ちいい。今日はお昼のランチも楽しみだ。もし、閉店だったら、他の店も予定している。万全である。

乗っていく自転車であるが、今日もクロスバイクもどき一択だ。もうこれっきゃない。長い間、ランドナーの魔力に取り憑かれ、ずっとランドナー原理主義を貫いてきた。東叡はそのシンボルであって、とうとう3台も所有するはめになった。(゚∀゚)

しかし、もういい加減、クロモリの良さもわかったし、そろそろ新素材のアルミ車が欲しい。カーボンもいいだろうが、私は、廃車になったことを考えると公害の出るような素材は問題ありだと思っている。

ま、廃車になったときまで知ったこっちゃない、と言われればそれまでだが、車といっしょでそろそろ自転車もリサイクルを視野に入れていかないとだめかな、と思う。

話がそれた。そう、今日のポタリングである。結局、カーサイで行くことにする。万が一、目的の駐車場が満車だったら、どこぞの公園でも探すか…。

今日揃うメンツはユニークなサイクリスト揃い。笑いの絶えない愉快な仲間である。SNSなどで知り合い、知らぬ間に旧知の仲となった。

また、揃って、これまでの武勇伝を聞くのも楽しみだ。数年ぶりに会う人もいるから、なかなか楽しみなのである。

私らのポタリングの特徴はというと、まず、休憩である。一旦止まって写真など撮っていると、誰ぞの自転車が気になりだし、気がつくと、その自転車を囲んでの自転車談義。マニアゆえ、延々続く。

昔、カーグラフィックTVという番組があった。あまたの名車を取り上げ、愛好家の人たちがうんちくを語る。そう、ああいう雰囲気だ。大人になっても変わらない。

マニアというのはとにかく病気ですなー。(゚∀゚)

走り半分。話半分ってな感じ。だから一向に進まないと思う。

でも、走り終えると、結構距離は行っていて、びっくりすることがある。

今日は花粉も凄いだろうが、まずは晴れたので、嬉しい限り。

少し早めに現地に向けて出発する予定である。着いてからの自転車談義がまた楽しみで。

駅前で変なおじさん集団と思われないか、ちと心配かな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿