今年もほぼ半分過ぎたな…。

 時の過ぎるのは早いなぁ、と実感しております。早いもので、もう明日から6月ですよ。6月といえば、もう今年も半分終わったわけで、実に早いなぁ、と思います。

ということで、今年の私のツーリングの具合ですが、2月に念願だった秘境、須賀利への自転車旅行に行ってきて、その後はぼつぼつと近所を走っております。

今年後半はどうなるかですが、職場の人員が不安定で、正直どうなるかわかりません。安定してれば、2泊3日くらいでしまなみ海道あたりへ行きたいのですがねぇ。

まあ、近所のフィットネスコースを作ったので、今後はこれをこまめに休みごとに走りたいかな、と思っています。ささやかな健康維持のため。私は血糖値も正常範囲内だけど、ちょっとクレアチニン値が心配かな。

元々、父方の家系が腎臓の悪くなる筋でして、心配なのでした。

昨日でお酒も切れたので、しばらくはまたノンアルビールですかね。

それよりも6月から漬物関連の食品衛生法が改正されてて、相当な設備を持たないと、販売できないみたい。それで、弱小の農家さんがやっていたような手作りの漬物がどっと消えるという悲しいことになりました。

今まで道の駅などの片隅に置かれていた地元の農家さんが作った漬物が楽しみだったのですが、非常に残念です。

もう見られないのですね。(/_;)

大手の食品加工メーカーばかりになると漬物の楽しみが半減です。食中毒対策なのはわかるけど、ちょっと極端じゃないかな。

無人販売もなくなるね。これで。

津径物好きとしては非常に悲しく思っています。そういえば、秋田県の名物のいぶりがっこはまだ食ったことがない。通販でも買えるみたいだけど、今度の法律改正でなくなりはしないか、とひやひやしています。

(=^・・^=)

ヘッドチューブ長にこだわる理由

 今日は休みである。朝から雨が降っている。車内で聴く音楽を毎日とっかえひっかえしている。所有アルバム数は300枚以上あるかと思う。数えたこともない。

USBメモリにmp3でアルバムごと放り込み、それをaux経由で聴いている。

えーと、机の引き出しを整理していたら、昔の東叡社へのオーダーシートが出てきた。スタンダードのフレームのようだ。シートチューブ長とタイヤサイズを書き込む欄がある。今、手持ちの自転車を眺めていると、ヘッドチューブ長がどんぴしゃりなのは、32Bサイズで作った520mmシート長のものである。これだと、ヘッドチューブ長が120mmで大型のフロントバッグがちょうど収まる格好だ。使っているフロントバッグは犬印の大型の白である。

これにGBのバッグサポーターを付けて差し込むようにしている。ステムをぎりぎりまで出すと、ちょうどバッグが収まる形になる。使用しているステムはGBのクロモリで70mmだ。

ここに行き着くまで試行錯誤した。私の自転車作りは装備から入る。まず、使いたいバッグを選ぶ。そして、そのバッグがぴったりと収まるようなフレームスケルトンを考えるのである。むろんフルオーダーではないから、シート長とタイヤサイズが全てである。

だいたい650B径にしておけば、大型のフロントバッグを付けても収まりがよいようだ。私の身長は166cmなので、シートチューブ長は最大でも530mmくらいか。

サイズを伸ばすと、トップチューブ長も伸びるため、ハンドルまでの間隔が遠くなる。難しいものだ。ステムの突き出しは経験上、70mmがジャストサイズであった。

スポルティフは格好を気にして、もう少し長い90mmを使っている。前傾がややきつい。これも歳とともに、短くなる傾向がある。

ま、自転車の全体のバランスからいっても一番しっくりくるのは、32B車のシート520mmなのである。これだとシートピラーの出具合も80mmほどで見た目もよろしい。

ステムとシートピラーがちょうど水平になるくらいである。この辺の美学はNC誌のアドバイザーだった新田氏の本に詳しいが、なかなか突き詰めると奥が深いのである。

まだ、凝る人はマッドガードの先端処理とか、長さにも随分とうるさいようだ。フロントガードにも後輪用を使い、ほどよい長さでぶった切るという。

私など、ライトウェイのポリカーボネート製のマッドガードを使っているが、これを滅法気に入っていて、つけやすく、外しやすいというのが気に入っている点である。

フロントは短いため、マッドフラップの使用が欠かせない。

自作のシリコンゴム製のものをぶら下げている。

スポルティフの方はもともと快走車ゆえ、重装備は想定していない。それでも大型のバッグが好きな私はネルソンロングフラップを付けているが、見た目があまりよろしくない。やはりイギリス人のように大柄で足の長い人がシート長の長いサイズの自転車に付けるのが格好いいのだ。

足の短い日本人には、サドルバッグは似合わない。

手持ちの小旅行用車も数台になった。しかし、肝心の時間が取れないため、小旅行にはなかなか行けそうもない。(/_;)

それまでは部屋のオブジェである。しかし、これらを眺めて悦に入る時間が至福だ。マニアの末期症状。(´∀`)

吉野の輪友はまたもや、某工房にオーダーしたようで、白いスポルティフが完成したようだ。羨ましい。見るとまた自分も作ってしまいそうで、怖い。

(=^・・^=)

これからの休日ごとのフィットネスコース。

 

シフト勤務ゆえ、平日にバラバラに休みがある。天気予報を見ると、まだ晴れ間があるようだ。それで、なまった身体を鍛え直すのと、日々の健康管理のため、自転車によるフィットネスを行う予定。

結局、この近所のサイクリングが一番多いかな。一番大事なのは、怠けず、一定の間隔で行うことかな。これくらいの距離だと半日程度で終了できるので、残り半日を有意義に過ごすことができる。これ以上距離を走るとなるとまる一日費やすことになるので、他の用事ができない。

こういう走り方が今後私のメインになるかな、と思っている。そうなると自然と使われる自転車もツーリングの重装備は要らなくなる。

泥除けも要らないし、輪行袋なども不要。工具、スペアチューブ、ポンプだけかな。

車種はロードかクロスバイクだな。

ということで、今あるスポルティフを日常的に走るためのロードに改造しようか、と思っている。なーに、泥除けを取っ払って、ホィールをチューブラーに入れ替えるだけ。(´∀`)

ペダルもSPDに戻す。

このスポルティフ、主の凝り性のおかげでクランクが鉄のコッタードである!(・・;)

しかし、換装するとなるとまた面倒なので、しばらくこのまま使うことにする。不具合が出たら交換だ。

この鉄のソリダクランクは、高校生の頃に買った思い出の品。長らく部品箱の隅で眠っていたが、ちょうど合うコッターピンをヤフオクで買ったので、取り付けた。

踏み心地がよく、非常に気に入っている。古風なロードという感じ。

チューブラータイヤはその走行感が好きで、ずっと使っている。独特のクッションや滑るような走行感。すべて好き。パンクの際のタイヤ交換までも好き。

今後はこういうサイクリングスタイルがメインになりそう。そう、悲しくも職場の事情で連休があまりなくなってくると思うので、遠出はできそうにない。

近場で毎回同じコースというのも芸がないが、季節ごとに違う風景を感じられるので、これはこれでいい。いつもの休憩場所は道の駅紀の川万葉の里のベンチである。例のWAKAYAMA800のQR看板がかかっているラックがそばに置いてある場所。

ここに座ってキレートレモンなどを飲むのが日課だ。

距離も34キロほど。ちょうどいい。

しかし、私は、サイコンなどは付けるつもりはない。以前は付けていたが、他人と比較することはないので、もう要らない。

さっそく次の休みくらいから、走りを再開していくか。

(=^・・^=)

【レポ】白崎海洋公園行ってきたよ。

 





湯浅手前の海岸。海がきれい。

風が強くてこの方向でやっと撮れました。

白崎海洋公園は白亜の海岸。ギリシアみたい。(´∀`)

みちしおの湯にてエビフライ定食です。


朝からドライブで白崎海岸方面へ行きました。目的は温泉のみちしおの湯に浸かりにいくことです。(´∀`)

今日は台風一過で青空が広がり、海の青いこと!川から流れ込む土砂で微妙に色が違い、変わった風景でした。

平日とあって、白崎海岸も閑散としておりました。しかし、風が強い。吹き飛ばされそうなくらいでした。私の車は箱バンなので、風当たりが強く、横倒しにならないか、と駐車していても心配でした。

白崎海洋公園で展望台に登り、周囲を写真に撮ろうとしたのだけど、あまりに風が強くてふらつくのでうまく撮れませんでした。それにもまして、眼の前でカップルがいちゃつくので、早々に退散でした。

さて、白崎海岸を後にして、目指すはみちしおの湯です。ここは国道から随分と離れていて、秘湯の部類になるかと思います。

平日行くと空いていていい。隣のレストランに入って定食を食うと、セットで入浴券が100円引きになるのでした。知らなかった。それで、エビフライ定食を注文し、食べてからお風呂に入りました。

温泉は貸し切り状態。眼の前は太平洋のロケーションですよ。ここはロビーからの眺めも最高で、いいですね。

みちしおの湯は今回もWAKAYAMA800のスタンプラリーチェックポイントとなっているようです。

帰りは煙樹ヶ浜まで出て、そこからR42で広川ICまで行き、そこから高速道路に乗って、海南ICで降りました。今回もいつものコースです。

しかし、帰りだけ高速道路を使ったので、だいぶ節約できました。

14時30分帰着。

まだ、時間あるし、買い物まで時間あるな。

夕方の買い物で今日はマヨネーズが安いのだよ。確か。これをゲットしたい。

(=^・・^=)

3連休最終日。どこぞの温泉でも行くか…。

 今日で夢の3連休も終わりである。(/_;)

結局、台風のせいで、丸二日間雨だった。どこにも行けず、部屋でネットばかり見ていた。梅雨時期はあちこちの身体が痛む。神経痛というやつ。この歳になるまで手痛く、自転車に乗っては転倒したり、仕事で痛めたりでひどいものだった。

そのツケが今、回ってきている感じである。梅雨時期になるとどうも身体が痛むのである。左手首は新宮からの大塔林道行きの際に、左側へ転倒し、側溝へ落ちたときに手を突いたもの。骨折こそしなかったが、長く神経痛として残った。

ここは温泉でも入って、じっくりと癒やしたい。で、今日は朝から温泉へ行こう!と思う。

しかし、案の定、山間地は皆、昨日の大雨の影響で通行止めのようだ。ひどいもんである。山岳だらけの和歌山県なんてちょっと大雨が降るとそこらじゅうの道路がずたずたになる。そしてしばらく工事通行止めとなるのである。

まだ、公表されていない通行止め箇所もきっとあるに違いない。県人口が90万を切ったとか。もう終わっている感じである。これからどんどんインフラの整備が遅れて、荒廃していくのだろうか。

ま、そういう廃れた感のある和歌山県が私は好きなのだが。(´Д`)

ということで、グーグルマップを見ながら、今日の予定を考えているわけである。最近は、高速道路のサービスエリアも好きになってしまい、あちこち行くと、入るのが楽しみである。ご当地グルメも欠かせない。もちろん、地方の下道沿いにある道の駅も見逃せない。

さて、今日はどこで何を食うか…。

自転車は持っていかない。そうすると行動範囲が広がり、自由である。車での観光が最近好きになってしまい、自転車は近所のフィットネスになってきている。

これから梅雨入り、そして開けると猛暑。うーん、自転車の乗れるコンディションはなかなか整わないですな。

もう少し、カーライフを楽しみますか。自転車はスキマ時間の早朝とかナイトライドでいいか。

(=^・・^=)

改造のたびに出る廃部品の使いみち。

 一年を通して自転車の改造をよくやっていると思う。当然のように使わない部品たちが出てくる。使いまわしができればいいが、そうもいかない部品もある。

チェーンなどがその一つ。自転車屋などはどうやってそういう廃部品を再利用しているのだろう?とふと疑問に思って検索してみたわけだ。

面白いものが見つかった。自転車などをおしゃれに廃チェーンでぶら下げる、というもの。

これはいいアイデアだと思う。チェーンは強靭で、引っ張りに強く少々のことでもちぎれたりしない。前から、複数台の自転車を部屋内にレイアウトするにはどうするか、というのを考えていたが、これは使えるアイデアだと思う。

我が家にも使いみちのない廃チェーンが山のようにある。(´Д`)

これを使って今使っている天井つっぱりラックの配置を変え、中央に鉄のパイプを通して、そこへこの廃チェーンをつないで通す。そこにS字フックを引っ掛けて、前輪を吊り下げると、縦に吊り下げられて、複数台、恐らくだが5台から7台くらいは入ると思う。

部屋の配置をよく考えていつかやってみたい気がしているが、後数年先には両親が逝去し、一軒家がまるごと私の居住空間となるので、そうしたら、部屋の大片付けをやって、不要品を捨て、他の部屋に自転車を移動させれば、難なくこの置き場問題も解決する。

浅麓堂さんのように一軒家をまるごと魔窟にする、という理想。現にそうなりつつある。どうしても入り切らない自転車のロードとスポルティフは他の部屋へ侵食している。(´∀`)

徐々に緩衝地帯を広げていくウクライナ戦争のロシア軍のような作戦である。

中間に私が寝ている部屋があって、中立地帯となっている。しかし、母親から二台をベランダに放り出すぞ!という怒号も聞こえており、戦々恐々と暮らしているのである。

両親が他界すれば、いったいどれくらいの荷物が出るのだろう?と最近、考えることがよくある。終活の断捨離である。まだ、いっしょに暮らしている間は死んでも言い出せないが、人は死ぬと思い出の品も一気にゴミとなる。私の場合もだ。

後生大事にしている自転車たちともおさらばだ。ま、一定の年齢になって終活人生になれば、 バラして部品単位で売ったりしてもいいか、とも思う。その方が価値があるだろう。

ま、まだだいぶ先のお話。(´∀`)

この前、いきつけの散髪屋で主人と話していると、そのご主人、人から譲り受けたチューブラーを履いたロードバイクを粗大ごみで出した、という。なんとももったいない!と私は言った。そうしたら要りますか?と言われたのであるが、非常に苦しいが、現在の状況的に受け入れはできない。

しかし、このとき思ったのである。一般人は自転車なんてさほどの価値も思っていない、と。

乗らなくなれば、ゴミなんだな、と悲しく思った。

ま、今朝見かけたチェーンの再活用の方法は参考になる。他にもいろいろクランクなどをドアノブにする、ってなことも考えたことがあった。プロダイコッタードクランクをトイレのドアノブや、玄関のドアノブにしてみたら、訪ねてきた人がニンマリするのだろうか?

とか妄想する。

私独りになれば、そうした楽しいリフォームをして長くこの家に住み続けたいと思っている。

(=^・・^=)

本日は、一年に一度あるかないかの大雨の予報。

 久しぶりに早朝から夕方まで100%雨っていう天気予報を見た。土砂降りである。バケツをひっくり返したような雨、という表現をよく見かける。

私の近所を流れている紀の川はさぞや凄いことになるだろうな、と思う。いつも思うのだが、台風だとか大雨だとかになるとわざわざ危険な河川へ近寄る人がいるのである。

そして、たいてい、翌日のニュースを見ると流されて行方不明となっている。なぜ、危険な場所へわざわざ見に行くのか、わけがわからない。

私が子供の頃は桁違いの大雨というのがあったな。今は立派になったキャンパーの聖地となっている竹房橋であるが、その昔は貧弱な一車線道路だった。対抗もできず、橋のたもとでお互いにらめっこして、交互通行するような橋だったのである。それが、ある台風の日、見事に橋桁ごと流された。

流された橋桁は数キロ下流で見つかった。凄まじかった。自然の力を嫌と言うほどに見せつけられた。

また、串本に住んでいた頃は、台風の翌日小学校に登校すると、自転車置き場の屋根がロールケーキのように巻き上げられ、丸まって転がっていた。

一本生えていた椰子の木は、倒れていた。

そう考えると大人になってから台風の凄まじい被害を感じることは少ないな、と思う。土地柄なのだろうか。紀の川市は自然災害が少ないようだ。

一日中雨なので、どこも出かけない。家で寝たり起きたりである。休日であることに感謝である。連休中日なので、自由だ。

愛車のメンテナンスでもするか、とも思うが、ネットに夢中になるだろうな。いつもよく行くブログの記事を読むのが好きだ。

同じような自転車愛好家のブログを何軒かはしごし、本を読んだりする。音楽を聴いたりもする。

こういう日はPCのOSをバージョンアップするのに好都合だ。時間がたっぷりあるから。(^^)

しかし、いろいろ加工を加えている我がOSである。一番いいのは、ターミナルからアップグレードコマンドでのバージョンアップだろう。クリーンインストールをすると、また、辞書やらバックアップやらと面倒だ。

Xubuntuがターミナル上でアップグレードできるまで、待とう。

8月ころかな。

ま、今のLTS版は安定していて、何も不満がない。しかもこの春先、買い替えたデルのノートは、メモリが16GBも搭載しているため、どんなアプリでもサクサク動く。元々軽量なOSを選んだせいもあって、すごく快調だ。

大雨の一日、部屋に籠もるのも悪くないな。

(=^・・^=)

6月のサイクリング予定とか。

 やっと6月のシフトが出た。

早速、休日を確認し、予定を考えているところ。父の受診など定期のものはもう入れている。

3,4日と連休になっていた!で、3日に遠出するかと思う。行き先は黒滝村。

中吉野Pに車をデポし、そこから走る。道の駅吉野路黒滝を経てぐるっと一周してくるというコース。下り基調である。

気になる天気も今の所晴れのようだ。

コースです。↓


城戸からの五条への下りがご機嫌だ。ただ、ところどころ、トンネルがあるので、要注意。

道の駅吉野路黒滝から城戸にかけてのコースが私は非常に好きで、何度か走っている。以前は古びた小学校校舎跡があったのであるが、今は取り壊されているらしい。(/_;)

ま、ソロかな?平日サイクリストの楽しみですな。

(=^・・^=)

なかなかサイクリングできず…。

 梅雨が近い。雨の日が多いのである。どういうわけか、私の休みの日に限って雨、というのが多い。(/_;)

今日から三連休である。しかし、天気が最悪である。明日は大雨だとか。(;´д`)トホホ…

温泉に行きたいのであるが、天気が悪いのでやる気がおきない。

職場の人員がまたしても安定していない。辞めそうな人、時間を大幅に減らす人、などでぎりぎりの人数のため、こちらの出番も自然と多くなりがちである。連休を取りづらい環境になってきた。

秋以降に行きたいしまなみ海道界隈であるが、どうなるかわからない。このままスタッフ人員が増えなければ、たぶん、2泊3日の旅行なんて到底無理だ。

本当は4連休がほしいところ。そうすれば、最終日、帰着時間を気にせず、余裕で運転して帰って来れるから。

広島県までの運転は問題ないことがわかった。一度運転しているから大丈夫だと思う。危険箇所を事前学習していけば、大丈夫だ。

ただ、肝心の休暇が取れそうにないということが決定的に辛いところ。ま、勤め人の間は仕方ない。後7年位の辛抱かな?

70歳まで働けと、国は言っているようだが、それでは老後の余暇がまったくないようになってしまう。そう、体力の問題である。サイクリングのような趣味は体力のあるうちしかできない。自動車の運転だって、後期高齢者くらいになると、もう危ういものである。

理想をいえば、66歳くらいが限界かと思っている。しかし、その頃に今の体力が残っているのだろうか?ま、結局は絵に描いた餅で終わる可能性が高いだろうな。

もう体力が残っていなければ、その後は、車で全国車中泊でもして楽しむか、と思っている。自転車は近所だけでいい。

父の腎臓の数値が悪いようだ。このままでは透析になりそうである。しかし、90歳を越えているので、よほどのことがない限り、延命になるようなことは避けたい。我が家系は腎臓が悪くなる質のようで、歳を取ると要注意である。

そうなるとサイクリングどころではない。しかし、宿命には逆らえない。遺伝子にそういうふうにプログラムされているのであるから、ある年齢になると腎臓が壊れてくるのだろう。

いろいろ考えると本当に仕事をしていても不安が募る。

腎臓の数値に一喜一憂している私なのである。

(=^・・^=)

しまなみ海道、実は過去往復運転で行ったことあり。(´∀`)

 しまなみ海道へのサイクリング計画であるが、実は、過去に職場の仲間5名でレンタカーを借りて、行ったことがあった。往復運転は私ともう一人。

アルファードを借りたな。

当時の記事はこれ。

ルートは阪神高速の中国道から山陽道で行ったっけ。

渋滞もなく順調だったが、西宮名塩のSAに至るまで尿意に襲われ、必死の運転でした。だから、トイレ休憩のポイントは非常に大事だな、と今でも思います。

できれば、早め早めのトイレ休憩をしていくと安心ですな。

ということで、私、過去、しまなみ海道の生口島まで運転したことあるんですよ!だから、まったく自信なしというわけではないのですが、あのときは豪勢なカーナビが着いていて、しっかりセットして行ったので行けたのかな。

ま、あまり見てなかったような気もしますが、高速道路の表示だけでも見落とさず行くとかなり行けますね。

ただしかし、帰り道、夜になって暗くなってくると標識も見落としがちです。帰りは神戸付近から迷い、うっかり新名神に入ってしまって、気がつくと知らぬ間に京都方面に向かっていて、慌てて知らない町に降りる、というハプニングになりました。

暗い中、必死に大阪方面への道を探して下道をうろうろ。宝塚あたりに出てきて、阪神高速へ入り、何が何だかわからんうちに無事、4号湾岸線へ入り、泉佐野あたりから帰ってきました。

だから、やってやれないことはなかったのです。次回は私一人の運転の予定なので、うまく行けるかどうか。

ま、慣れですね。あんな大きな車でも運転して行けたのだから、自分の慣れた軽自動車なら、楽勝でしょうよ。

ちょっとはあの当時のことを思い出して、ホッとしています。

次回は、向島あたりにデポして、泊まりは宿にしようと思います。せっかくのしまなみ海道なんだから、プチ贅沢する予定。2泊3日をなんとか予備日を入れて、4連休にしていけたら、と思っています。そうしますと最終日、帰着時間が朝方になっても安心。休みだから、たっぷり寝れますね。

職場の人員が安定しないので、なかなか大型連休を取ることが難しくなりそうで、やきもきしています。走力のある今のうちに行っておきたいな。

どうなりますやら…。

(=^・・^=)

あぁ、温泉めぐりの楽しみよ。

 月曜から夢の3連休である。(´∀`)

しかし、どうやら梅雨の走りのようで、雨ばかり…。

自転車には当然、乗る気にならない。それでドライブかな、と思っている。行き先はいろいろ検討中である。道の駅に併設されている温泉というのも気になっている。私の知っているところでは、道の駅飯高駅とか、道の駅伊勢本街道御杖である。

平日なので、空いているだろうとは思う。道の駅ではないが、たかすみ温泉も良かった。

しかし、本命は十津川温泉かな。湯泉地温泉というのがある。泉湯である。公衆浴場で安い。しかし、泉質は抜群である。

この前、司馬遼太郎の街道をゆくの十津川街道を読んだばかりで、その地を偲ぶという意味合いでも行ってもいいかもしれない。帰りルートは、引き牛越えあたりで太平洋側から帰ってもいいか。

十津川といえば、出谷というところにむかし、上湯温泉というのがあったと思うが、今もやっているのだろうか。

そちらも気になる。

大の温泉好きである。自転車で走っていても、気になる温泉を見かけるとつい、入ってみる。冬場は相当に冷えるから、セーターなどを持っていき、風呂上がりに着込まないと風邪を引くことになる。

下半身もバッチかレッグウォーマーが欠かせない。夏場は、何も心配ない。

紀伊半島はでかいので、ドライブで走ると走りごたえがある。サイクリングだと一泊以上の旅程になる。

峠を越えて、川筋に長く下る、という鉄則。今も昔も変わらない。

アプローチが短くて済むので紀伊半島内は、最高だ。十津川街道もまた、サイクリングしてみたいと思う。

どこかでめはり寿司を食うか…。

(=^・・^=)

早朝、目が覚めてどこへ行こうかと高速道路網を眺めてみる。

 NEXCO西日本のサイトの高速道路地図がお気に入りだ。出発ICと到着ICを入力すると、予想時間、料金などがわかる。部分的に拡大地図も出る。

便利になったものだ。よくよく日本中を見るともはや、これ以上は必要ないだろう、と思うくらいに網の目のように高速道路の地図が現れる。ついこの前まで陸の孤島だった紀伊半島も今や、高速道路で一周できるようになりつつある。

これからの残り人生を楽しむために車の運転技術をもっと向上させないとな、と思う。怖がってばかりいては進歩がない。しまなみ海道も地図で確かめると距離にして400キロもないわけだ。

案外近いな、と思う。広島くらいは往復できる範囲内である。

大阪などの都会が嫌いで最近は数年来行っていない。この前は仕方なく職場の遠足で出向いたが、車だったので、普段とはまた違った感じであった。電車で行くと大変な混みようである。

大都市圏は通勤ラッシュ時間帯は乗れたものではない。殺人的な混み具合である。

車は便利だなぁ、としみじみ思う。大きな荷物も積めるし、寝れる。(´∀`)

屋根が付いているから出先で急に雨が降ってきても安心。車中泊が流行しているのがよくわかる。日本は宿泊代が異常に高い。ドミトリーとかのゲストハウスが外国みたいに増えればいいな、と思うが、日本では流行らないようだ。

年取って自転車に乗れなくなったら、車でうろうろするのもいいかもしれないな、と思う。軽バンライフである。キャンピング車のように改造まではしないが、車中泊できるので、十分だ。

春と秋は、格好のシーズンである。ETCを付けたおかげでどこでも高速道路に乗りやすくなった。ストレスがない。

琵琶湖方面も行ってみたいし、丹後半島ももう数十年前に行ったきり。天橋立付近も再訪してみたい。

グーグルマップを見ていると妄想が膨らむのである。

宮津駅前の冨田屋はまだやっているだろうか。あそこで食べた新鮮な海鮮丼が忘れられない。

車中泊で純粋に全国を回るというのも楽しそうだな。動画がたくさん出ていて、見ていると楽しそうだが、再生回数を増やすためには楽しい場面を載せないといけないから、余計にそう見えるのかもしれない。旅行は長くなるほど飽きてくる。実際、経験済み。

旅行から帰ると、家で畳の上に寝るのが最上である、と実感する。

最近は、カー用品売り場に行くといろんなものが出回っていて、時間が経つのも忘れて見入っている。100均も見逃せない。キャンプ用品で格安のいいのが出ている場合がある。

今日は休みであるが、午前中、父のケアマネがモニタリングに来るので付き合うことにする。

(=^・・^=)

梅雨入りか…。

 日本では、6月頃から雨季になる。長い。7月末くらいまで雨が続く。時々晴れるがすっきりしない天気である。蒸し暑く、不快だ。

自転車というアウトドアの趣味では、この季節思うように乗れない日々が続く。その間、走力はガタ落ちである。そして、真夏を迎える頃には、もうとてもロングライドできる走力はない。

また、地道に走り込んで走力を付けていくのであるが、台風、長雨となかなかコンディションがキツイ。

日本って安定した天気が続くのは冬場だけかもしれない。まあ、西日本の場合であるが。

それで、私は昔から冬が好きだ。積雪のない地方の冬。太平洋側である。晴天が続くので寒いけど、ツーリングにはいい季節である。

毎年のように好んで私は、2月ころに宿泊を伴うツーリングに行く。今年は須賀利であった。来年の予定はまだ立てていない。しかし、あまり遠方には行かず、せいぜい紀伊半島内でどっか行くと思う。

来年は伊勢志摩あたりに行こうかな、とかぼんやり思う。相差あたりの海岸線がイイ。牡蠣がうまい。この辺に泊まってぐるっと志摩半島を回ってくるのも楽しいだろう。

まあ、梅雨の時期はおとなしくしているのか、というとそうでもなく、来週3連休があるのである! これはGWを連日がんばった見返りにくれたもので、感謝している。旅行するのか、と言われればそれはない。天気が全部雨だからだ。(/_;)

それで日帰りで十津川方面へ温泉にでも浸かりに行くか、とか考えている。平日なので、たぶん空いているだろう。

開通したばかりの阪本バイパスの様子も見てみたいし…。

次回のツーリングの下見を兼ねてドライブでルートを探る、ってのもいいかもしれないな。

都会の高速道路は苦手であるが、田舎道は得意である。

車中泊でもいいのだけど、連日の雨ではやる気がおきない。

温泉めぐり。これはいいかもしれない。楽しみだ。

(=^・・^=)

所有する車種の整理を始めるか。

別に終活とか断捨離でもないのであるが、所有台数のうち、同じような車種というのを整理して、違う車種にしよう、同じ小旅行用車ばかりにしないで用途別に分けよう、という考えである。

今回は、夏までにスポルティフをロードバイクに改造しようと思う。もう、仕事柄、長期の休みは期待できそうもない。(/_;)

それで、日帰りメインで爽快に走るという目的だけに特化したロードバイクを一台作ろうと思い立った。

ベース車両は今乗っているスポルティフである。これのブルーメルのガードを取り払い、ホィールをチューブラーホィールに換装する。これだけである。後、ペダルもQRの着いた両面SPDに替える。

輪行を重視して、泥除けを取る。それとQRの着いたペダルである。

これだけで輪行にかかる時間は5分内だ。(・・;)

カーサイにしてもなんにしてもシンプルに越したことはない。これは日常的に乗る自転車で紀の川沿いを主に往復ロングライドしたいときなどに引っ張り出そうと思う。

ざっとアッセンブルを紹介しておく。

  • フレームは東叡のスタンダードで700Cの520mm黒
  • チェンホィールがTA pro 5vis44x26T
  • スプロケがシマノの9速で11-25T
  • Rメカ、シマノティアグラGS
  • Fメカ、マイクロシフト
  • ハンドルが日東のB105 410mm
  • ステムが日東のクロモリステム90mm
  • ブレーキは、ダイアコンペBRS101 ブルー
  • ブレーキレバーは、ダイアコンペ204QC
  • サドルは、ブルックスB17スタンダード革サドル
  • ピラーは、日東S65
と行ったところ。

これにホィールをチューブラーにするのである。リムがアラヤのR50黒32H、ハブがシマノ105、タイヤがビットリアラリーという構成である。

カンカンにエアーを入れたチューブラーは素晴らしい走行である。丸タイヤののり心地に慣れてしまうともうクリンチャーには戻れない。(´∀`)

これに装備はキャラダイスのネルソンロングフラップサドルバッグ一つである。専用のQRスポーツキャリアも使っている。ワンタッチでバッグが外せるので、重宝する。

ほぼ、部品代も要らないので、すぐできる。

次の休みにでもやろうかな。

フレームも黒、ホィールも黒という真っ黒仕様である。

(=^・・^=)

SNSを徐々に辞めていきたい。

 いくつかのSNSをやっているが、相変わらずやってくるスパムメールや、日本人なりすまし友達申請など、嫌な思いをすることが多くなった。

それで、もうシンプルにXだけにしたいかな、と思っている。

instagram、Facebook、LINEを退会したい。インスタとフェイスブックは簡単だ。ただ、問題なのが、LINEである。

こちらは、会社での連絡網に使われていて否応なく、使用せざるを得ない。本当は煩わしいので使いたくない。

使いたくないから最後までガラケーで抵抗していたが、とうとう折れてスマホを買った経緯がある。

究極にはメールだけに連絡手段をしたいと思っている。それか、スマホのメッセージである。

これだけで十分だ。mixiも一応アカウントは残してあり、たまにアクセスしているが、ほとんど休眠状態である。

大昔は、FreeMLというのも参加していた。しかし、知らぬ間に消えた。こういうことが、ネット上ではよく起こる。生涯安泰などというサービスはない、と思う。

今書いているこのブロガーもいつなくなるか…。

理想をいえば、自分でテキストファイルか何かで記録を綴って自分のPCに保管すれば、一番楽だし簡単だ。しかし、人間、誰かに読んでほしいという願望が湧き出てくるもので、困ったものである。

アカウントを消すのは簡単だが、一旦消すとそれまでの写真、文章みな消失してしまう。だから、休眠状態とするのがいいかと思っている。あまり頻繁にアクセスせず、一月に一回とか半年に一回程度アクセス、っていうのがいいかな。

LINEの方は、毎月のシフト連絡なども来るし、業務連絡も来る。だから消せないが、これ、スマホの専有メモリが1.4GBほどもあり、驚愕しているのである。後付でスタンプやら、なんならいろんな機能が追加されたおかげで随分と重いアプリになってしまった。

一発起動でさくっと立ち上がらないと使う気にならない。それにPC版のLINEアプリがwin版とMac版に限られていて、Linuxは未対応。(/_;)

一応グーグルクロームに入れている機能拡張でLINEをやっているが機能制限があって、気分良く使えない。

多くのSNSに参加するとちょっとした書き込みでも他人の気分を害することが発生する。そうすると収拾が付くまで時間がかかり人間関係がこじれてくる。

ということで、リアルな会社での人間関係やらなんやらでもヘトヘトなのに、ネットで余計に疲れるのはもう懲り懲りということで、大昔のインターネット黎明期の頃のようにメールだけにしたいのである。

もし、ブロガーが消失すれば、ポタログ…をどうするかだが、不定期配信のメルマガみたいなところに登録して存続するか、と思っている。まあ、今の所、大丈夫のようだが。

(=^・・^=)

キャンピング車こそ、ハブダイナモだな。

 私の手持ちの自転車の中でスポルティフだけハブダイナモにしている。これは滅法明るい。光量がまるで違う。別次元の明るさだ。

それに回転抵抗がほとんど感じられないくらいに軽い。手で回すと若干抵抗を感じるのであるが、実際に乗ってみると、違和感はない。

キャンピング車のように長期間旅を続ける自転車にとってはダイナモが一番ふさわしい。昨今は充電式のバッテリーライトが主流になってきているが、発電しているダイナモは、電池切れの心配がなく、長期間の旅行でも明るさが落ちないのがイイ。

それに副次的メリットとして、ハブダイナモと組み合わせて使うスマホ用の充電器があるようで、これを搭載すると、常に走行中にスマホに給電できる仕組みである。

テント泊が続くと、なかなかスマホのような充電を必要とするデバイスを充電できない。田舎などに行くと、充電するスポットそのものがない。(/_;)

自家発電できるダイナモはやっぱり必要だな、と思う。

さっそく、いろいろネットで物色している。私の今使っているのは台湾のshutter precision社のもの。リムブレーキ用であるが、軽量で気に入っている。色は黒である。

しかし、ハブダイナモと組み合わせるライトに悩むのである。今どきであるから、当然LEDの白熱色だが、どれにするか…。

付ける位置としては、Fキャリアの右側だな。ぶら下げる形がいい。フロントバッグと干渉しないから。

ハブダイナモとなると、また前輪だけ、ホィールを手組しないとな、と思う。

今、持っているハブダイナモは700Cなんだな。だから、互換性がない。

リムが26HEでなかなかないのが辛いところ。探せばあるかもしれないが、品数は少ない。手に入るかどうか…。

一方の650Bだと潤沢にありますな。

ま、もう少し考えることにしますか…。

(=^・・^=)

日々、愛車のメンテと改造。

 最近、仕事の環境が変わってきつつあるようだ。特に人員不足になり、私の出番が増えそうな予感。(´Д`)

すると、連休がほぼなくなり、遠出ができなくなる。(/_;)

代わりにすることといえば、部屋で休みの日にせっせと愛車のメンテと改造ということになる。

スキマ時間でも改造などのメンテはできるから。

今は、キャンピング車への改造に挑んでいるところ。だいぶ、整いつつある。完成したら、輪友を誘って近場で一度、サイクルキャンプをやりたいな、と思っている。

ベース車両もあるし、何も問題なし。

将来的に行きたい目的地は、やっぱりしまなみ海道が一番。次は九州あたりかな。昔のように遠路はるばると自走で行ったら面白いかもしれない。

一月はかかるかな、と思う。重い自転車に普段から乗り慣れていると、ふとロードバイクに乗ったときに驚くことになる。

しかし、ロードに乗っても私の場合、あまり楽しくないのである。なんだろう?この感覚は…。ランドナーが心底好きで、この愛着は、輪友ならわかってくれると思うが、泥除け付きの自転車に愛着があるせいで、ずっと重いクロモリのランドナーばかり乗り回しているのである。

梅雨の時期になると自転車に乗る機会が減り、ブログへ書くネタもなくなってくるので、必然的にメカの話題ばかりとなる。仕方なし。

キャンピング車が完成したら、これで一度、近所のスーパーへ買い物に行きたいな、と考えている。理由は将来的に車の運転を卒業したら、自転車で買い物に行くからだ。キャンピング車はそういう用途にもちょうどいい、と思っている。

両サイドのバッグにたっぷりと食材が入る。(´∀`)

こういう使い方もいいかもしれないな、と思っている。

なんだかんだ言っても、自転車のことが好きすぎて、四六時中、自転車のことばかり考えているのである。

還暦記念号として、今改造中のキャンピング車ができたら、お披露目したいと思っている。

吉野の輪友のところまで自走でお披露目に行くか…。津風呂湖も目の前だしな。

何を買っても自転車に積める、というのは喜ばしいことだ。サイクリストは何も買わないし、地元に貢献しない、とこぼす人が多いが、それは最近の自転車がロードばかりになってしまったからかもしれないな。

重い荷物をわざわざ積んで走りたいという変態は私くらいのものかもしれない。

しかし、これが楽しいのだ。いつもはちきれんばかりの重いフロントバッグを付けて、ふらふらと走っている。

このバッグもだいぶ年季が入ってきた。新調してもいいが、愛着があるので、まだまだ使いたい。

フロントバッグに付けた和歌山電鉄のたま駅長の缶バッチがご愛嬌である。

(=^・・^=)

そろそろ携帯電話機種変更かな?

 私の携帯電話キャリアはUQモバイルである。格安で契約してあり、スマホ本体価格ももらったも同然の価格であった。(^^)

しかし、その分、安かろう悪かろうで、搭載メモリが非常に少なくわずか32GBしかない。これでは、アプリとOSでほぼ使い切ってしまい、残量がわずかに3GBほどだ。それも使用アプリを絞りに絞っての結果がこれである。

仕方なく、愛用のXも外したばかり…。(;´д`)トホホ…

一番イヤなのは、LINEである。これが調べるとものすごくメモリを食っている。できれば、入れたくない。しかし、どういうわけか、会社の人たちがLINE中毒者ばかりであり、仕事でもこれでメッセージを送ってくるので、仕方なく入れているに過ぎない。本当はできれば、外したいのである。

それにいっとき、情報が韓国経由で抜き取られるとか騒がれたばかり。私は、たいして気にしていないが、もっと軽いアプリにしてほしいな、と思っている。+メッセージという鳴り物入りで登場した国産アプリがあるようだが、なんだかニュースによるとKDDIが脱退するとかしないとか…。

ややこしいことになってきていて先行き不透明だ。

今はグーグルメッセージを使っている。これで十分だ。電話番号さえ知っていれば送れる手軽さ。LINEは友達登録やなんやとややこしいし、面倒くさい。

送ってくるスタンプなんかにも興味なし。(´∀`)

以前も書いたが私は本当はシンプルなメールが一番好きなのである。これだと添付で仕事用のファイルも送れるし、すぐ開ける。

LINEはダウンロードしたり、添付の手間が面倒だ。それに仕事に使うにはあまりに軽薄だと感じる。

シンプルに要件だけを伝えられればいい。それだけ。

メモリをバカ食いするようなアプリは必要ない。

と言ってもすぐ起動できなかったりで、やはりメモリ不足から来る遅さは感じているところ。それで、思い切って機種変更をそろそろ夏頃にやろうかな、と思っている。

一括払いである。ローンは嫌いである。

携帯のローンはよくみなさんが行っているが、これ、実は危ういのである。もし、なんらかのトラブルで支払いが滞ったりすると、一気にブラックリストに転落してしまう。そうなると車や住宅ローンが組めなくなる。恐ろしや。

機種であるが、アップルは最初から除外。(´∀`)

あまりに価格が馬鹿げているから。

ま、今使っているシャープのアクオスかな。これが電池の持ちが素晴らしいのでいい。

次は5G対応である。機種変更の理由は料金コースの説明にあったが、5Gでないと恩恵に預かれないから。ま、私の自宅近辺は対応かどうか怪しいが、なんと、仕事場は5Gエリアだった。

知らぬ間にという感じだ。

前はぶっきらぼうになんでもいいや、っていきなり飛び込んだショップのお姉さんに言われるままに選んで、今に至るが、今度は慎重に選ぼうか、と思う。

メモリはまず、128GBだ。これでも最低限だ。銀行アプリとLINEだけは入れないといけない。

お財布携帯なんかは興味なし。ぺいぺいもやってないし…。

現金主義なので、凝った機能は必要なし。

でも、携帯ショップって混むのよね。自分で機種変できないこともないが、面倒だ。新しいSIMカードを入手しないといけない。

データ移行も面倒な感じ。ま、ほとんどデータなんて私の場合入ってないが。(´∀`)

ま、ぼちぼち機種変更を考えているところです。

(=^・・^=)

【レポ】2024.05.10_古座川カヌーツアーの全貌の巻

 アップが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。(´∀`)

やっと画像、動画ともアップ完了しましたので、厳選してお届けします。

はち切れるような楽しい一日の様子です。

場所は和歌山県の南部の古座川です。ここをレンタルカヌーにより、三人で下りました。帰りは、紀伊大島に寄って観光し、帰りました。











スタンプラリー不当選だった。_| ̄|○

 あれだけ、宿泊までして集めたWAKAYAMA800スタンプラリーだったのに、不当選って何?何か参加賞ひとつくらいでももらえれば、まだ救われるが何もないと…。_| ̄|○

もう今年は参加しない! (*`ェ´*)プンプン

あー、何か虚無ですな。何か一つくらいもらえるだろうって期待していたのに…。

スタンプラリーには収集する、制覇する、ってな魔力があって一旦始めると意地になります。しかし、現実はこんなもんですよ。

がっくりです。

もう今年はあちこち勝手にライドを楽しみ、余暇を満喫しようと思います。

それより、遠距離へのツーリングを根本的に考え直しました。運転はやっぱ自分にとっては危険極まりないです。大都市圏の高速道路。もうあんな怖い目に遭うのなら、行きません。

田舎道をのんびり走っている方がよっぽど楽だし、楽しい。

遠方へはフェリーと鉄道ですね。お金がかかろうがどうしようが、これが一番いい。自分にとって。

ま、究極はキャンプツーリングですけどね。これは暇人にならないと無理。

ま、ガッツリ走るタイプではないし、しんどくなったら東屋やベンチを探して、すぐ寝転がるたちなので、キャンツーが一番自分にはしっくりくるんだな、と最近思います。

また、昔走っていたような寝たり走ったりってスタイルに戻ります。だから、自転車の車重とかもう気にしません。たっぷり荷物積めるのが一番好き。

昔、しまなみ海道の因島を走っていたとき、道に迷って、みかん畑の中の小道に迷い込み、キョロキョロしていたら、畑作業中のおばさんが、採れたてのみかんをどっさりくれましたっけ。(´∀`)

それをフロントバッグに放り込み、食いながら走りましたな。

ああいうスタイル。のんびり、休憩しつつ押したり乗ったりで、行く。

だから、私には根本的にロードバイクは必要ない。

ランドナー一択ですかね。キャンプ装備も積めればなお良し。

人と競い合うとか、体力向上とか興味なし。

思想も修行も要らない〜♪ by 忌野清志郎。(^_-)-☆

改めて、行きたいしまなみ海道のプランを練り直しているところです。

旅行は計画段階から楽しくてワクワクしますな。

今日も天気がイマイチ。今日は休みだけど、午前中はちょっと用事で和歌山市へ行くことに。

帰ってからも天気が悪いのでライドできるかどうか。ま、無理せず、お部屋でキャンピング車への改造をしようかな、と思っております。

(=^・・^=)

キャンピング車の定番、ギドネットレバーについて。

 注文していた日東のシートポストが届いた。

明日は休みなので、じっくりと取り付けをやってみようかなと思います。(´∀`)

もちろん、取り付けるのは、キャンピング車に改造予定の愛車です。すでに作業台に固定されていて、改造を待ってる状態です。

サドルは取ってあるブルックスのカンビウムC17穴あきです。これで後はハンドル周りですかね。

これもギドネットレバーもあるし、例の角もあるので、両方セットで付けることにします。ブレーキインナーを買い直さないといけないかな。あさひへ走ろうっと。

ギドネットレバーで取り付けに関して皆さん悩まれるのが、フロントのブレーキルーティンですね。(´ヘ`;)ウーム…

これ、正直に真下に持ってくると引き抵抗が強くなり、よろしくありません。見た目はアレですが、これをぐるっとハンドル上部に一周回して通すようにすると、なんと引きが軽い!

輪行などしない前提のキャンピング車ではありなんではないでしょうか?

また、実際に取り付けてみたら写真を掲載しますが、見た目がブサイクなのだけど、驚くほど引きは軽いです。

で、私のパナの愛車ですが、Rブレーキのアウターカップがトップチューブの左斜め上に付けてあるので、自然なワイヤールーティンにしようと思ったら、右レバーをRブレーキにした方がしっくりくるんです。

利き手がRブレーキになるので、これはいいかもね。

左右、どっちが右か左かってのは実は決まってなくて、その時のワイヤールーティンで自然な流れの方を選択すればいいかと思います。

私がギドネットレバーにこだわるのは、昔見た、シルクキャンピングとかの影響かもね。昔はキャンピング車っていうと決まってギドネットレバーの装着が見られましたから。

角の種類にもいろいろあったな。当時物を持っていたらお宝でしょうね。きっと。

大事に取ってあるフランス製のギドネットレバーが部品箱のどこかに眠っているはずなんだけど、探そうかな。確か、ブレーキインナーのニップルが笠形だったような。これだと普通のドロップ用のブレーキインナーが使えるのですよ。

探してみようっと。

昔のフランス製のギドネットは無骨で壊れにくいです。ダイアコンペもいいのだけど、華奢ですな。

早く明日にならんかなー。自転車をいじりたくてウズウズしております。

(=^・・^=)

梅雨入りで身体のあちこちが痛い。温泉でも行こうか…。

 そろそろ近畿も梅雨入りである。長い間雨季となる。また、土砂災害とか発生するのだろうな。そうなる前に行っておきたい場所がある。

最近は、身体のあちこちが神経痛で痛むことになる。数年前に左側へ転倒した際、思いっきり左手を着いた。その際に、左手首をひどくやられ、それから梅雨の季節になると痛くてしょうがないのである。

それと職業病の腰痛ヘルニア。これも痛い。中腰になると痛くてたまらない。これはまあ、仕事を辞めない限りましにはならない。もう諦めている。

それで、月末の三連休に温泉にでも浸かりに行こうか、と思っているわけだ。(´∀`)

行き先予定地である。↓


ここは村民向けの公衆浴場であるが、温泉の泉質が実にイイ!ぬるぬるとしていて、硫黄の匂いがプンプンする。

ベランダのように突き出ている露天風呂もいい。風情がある。

ここへ浸かりに行こうかな、と思っている。

開通したばかりの阪本バイパスも通ってみたい。

谷瀬の吊橋のちょっと先だ。

昔は自宅から新宮市までここ十津川街道を経て走ったことがあった。あの頃はまだ若かったな。160キロ以上にもなる長距離ライドだった。楽しかったが、新宮からは輪行で延々の帰宅で深夜になったな。

今なら、新宮に宿を取り、一泊してから翌朝帰る予定にするかな。また、走力が回復したらやってみたい気もする。

紀伊半島にはあちこちにいい温泉が湧いていて、いい土地だと思う。古座川の三尾川にある美女湯温泉は秘湯である。開設日が限られていて、滅多なことに入れない。

だが、素朴な林道工事中に偶然湧き出たといういわくつきの温泉は、旅の疲れを癒やしてくれる。

道の駅に併設されている温泉もある。道の駅飯高駅とかは温泉が併設されている。まだ入ったことがないので、一度行ってみたい。できれば、車中泊がいいかもしれないな。

ということで、梅雨の期間は主に車で移動することが多くなりそうだ。車中泊グッズも買ったしで一度試してみるか…。

(=^・・^=)

昨日の大阪行き、往復運転疲れたぁ〜。(´Д`)

 昨日は、デイサービスの利用者さんたちを大阪城公園で公演している木下大サーカスに招待しました。現地まで岩出市から往復運転です。

早速、行きしなに泉南ICを見過ごしてしまい、ハプニング発生。結局、泉佐野南ICから阪神高速湾岸4号線に乗って行きましたが、次々と現れる分岐点。ハラハラドキドキです。なにせ、カーナビの使い方も知らないし、ココらへんは運転したこともない。(´Д`)

大型のトラックやトレーラーが迫ってきますし、怖いのなんの!

すっかり悟りました。私には、長距離をとても運転して遠隔地へ行くのは無理だと。

現地に着けたとしても到着時間が読めません。運転も遅いし、こんなにも恐怖を味わうのだったら、お金がかかろうとも輪行かフェリーを選んで行きたいな、と思います。はい。

いい経験になりました。それに大都市圏の高速道路は常に渋滞。これも嫌。

やっぱり私は輪行派だな、と再確認。ランドナーの輪行は面倒だけど、やると結構楽しいのです。これって、変態? (´∀`)

一番いいのは大阪南港まで輪行して、そこからフェリーでしまなみ海道や、九州へ渡るというもの。これが一番いい。

お金はかかってもいいです。安全に楽したいです。

昨日は帰ってきたらどっと疲れました。こんなに運転が神経を遣い、疲れるのならギリギリまでライドしての往復長距離運転なんて到底無理だと悟りました。

怖いのは睡魔です。襲ってくる眠気。同乗者が居ればまだいいが、居なければ最悪です。眠気にどう打ち勝つか。

カーサイを使っての弾丸ツアーは日程に余裕のある人しか無理ですわ。

もう私は、せいぜい、紀伊半島内でカーサイを楽しむだけにします。遠方へは輪行か、フェリーですね。

しかし、軽自動車の機動力は凄いですね。私の箱バンを貸したのですが、乗車定員4人に車椅子満載でも高速巡航できたし、無事に帰ってこれた。これって凄いです。

たった660CCの排気量しかないのに、ね。(・・;)

しまなみ海道へ行きたいな。フェリーが一番いいかな。

(=^・・^=)

今日から3連続勤務。今日は大阪市内へ行く予定。

 本日はデイサービスの遠足である。大阪市内へ行く予定なのである。

車3台によるドライブである。

阪神高速がちょっと不安である。普段から滅多なこと行かないので、降りる場所、休憩場所などの確認が要る。

利用者を乗せての運転は緊張する。どっと疲れが出そうである。(;´д`)トホホ…

まず、一番の心配要素はトイレ問題だ。途中、トイレに行きたいと言われたらどうするか。

いろいろ考え出すと不安だらけである。自分だけなら、なんとでもなるのであるが…。

さて、昨日は楽しい田辺界隈のポタリングであった。ああいう海、山、川のそろった町が羨ましい。移住したいとさえ思う。

わが町は川と山はあるが海がない。時々、猛烈に海を見たくなるのである。海なし都市に住んでいると、そういう思いが一層強くなるみたいだ。

この歳になって改めて思うのは、ふるさと串本町は良かったな、ということ。今や、国際的に観光の町となっていて、サイクリングにもしまなみに負けないくらい素晴らしいルートがいっぱい引ける。

夢想は続く。紀伊大島あたりに移住して、のんびり暮らしたりしたらどうか…、とか。あてもなくぼぉーっと考えていると次々に不思議な夢を見るのである。

この前、紀伊大島へ観光に立ち寄ったせいかもしれない。

そういえば、この前、古座川でのカヌーで乗ったタクシーのウンチャンが言っていた。古座川町は今や、移住者が多いのだそうだ。なんとなくわかる気がする。

あの司馬遼太郎氏も古座川に別荘を持っていたし。

えーと、まあ、今日から連続3日間勤務なので、天気が良かろうがなんだろうが、ライドはできないのである。それに長期予報によると来週以降、雨ばかりのようだ。(/_;)

いよいよ、嫌な梅雨入りか?と思う。

梅雨の間はライドできない日が長く続くので、部屋でじっくりと愛車のメンテである。

キャンピング車への改造。着々と進めている。

(=^・・^=)

【レポ】紀伊田辺界隈ポタリングの巻

 出発直前まで行くかどうするか、で迷いました。天気も紀南へ行くにつれ、晴天になりました。(∩´∀`)∩わ~い♪

今日は、痛い失敗をやらかしました。そう、ワイヤー錠を忘れてしまったため、南方熊楠の家の前まで来ておきながら、入れなかった。あたりは静かで、乗り逃げされてもわかりませんから。ちょっと怖いので止めておきました。

それでは、今日のお写真を…。↓

ランチは、田辺といえば、当然の秋津野ガルテンのみかん畑でバイキングですよ。
1300円とリーズナブルにも関わらず、お腹いっぱいになりました。ε-(´∀`*)ホッ

そして、熊楠ゆかりの天神崎です。ここの海岸ルートは超オススメ。














車を高速を飛ばして一路南紀田辺ICを目指しました。南紀田辺ICで降りて川沿いに遡ると、ひき岩群に当たりました。独特のヒキガエルが空を見上げているような奇岩が見事。ここも時間があれば、散策したかったのですが、ワイヤー錠を忘れてしまったので、自転車だけを駐輪できず、諦めました。なにかいつもうっかりミスをやらかします。(/_;)

で、まず、ひき岩群の公園の駐車場にデポしました。ここは施錠されることなく24時間オープンのようでした。しかし、夜になると防犯上やっぱやばいかな、と思うので、車中泊以外は止めておいた方が無難です。

さて、目指すはひき岩群からダウンヒルで一気に会津川に下り、ここを遡って、旧上秋津小学校をリノベした秋津野ガルテンへ向かいました。もう何度も来ています。ここ。

ここのみかん畑というバイクングレストランがリーズナブルでイイ!

ちょうどお昼時とあって、混み合ってましたが、平日なので、行ってすぐ入れました。

各種おかずをお皿にとりわけ、食べました。ここのみかんジュースが絶品です。美味しいのなんの!

そしていよいよ熊楠ゆかりの地を目指します。まずは天神崎ですな。

環境保護の元祖的記念するべき場所。まだ、私は一度も行ったことがなかったのでした。

そして、グーグルマップで地図を見ながら行くと、美しい海岸線にうっとりです。

写真を撮り、のんびりと進みます。そういえば、去年、植芝盛平記念館へWAKAYAMA800のスタンプを取りに行きましたっけ。あのとき以来の紀伊田辺です。

ま、高速で海南から1時間ほど。近くなったもんです。

そして次はいよいよ南方熊楠の生家ですよ。しかし、現地に着いて_| ̄|○ガーン…

ワイヤー錠をよりにもよって本日忘れているではないですか!

これじゃ駐輪できません。盗難が怖くて。

あぁ、せっかく来たのに…。ま、しかしですよ、今日は白浜の方の記念館はどうせ休館日なので、また今度来ればいいか、と思い直し、しばらく迷路のような田辺市内をうろうろポタリング。

こういう風情のある町が好き。一歩路地に入ると昭和の匂いがします。

看板も懐かしい。

しばらく昭和の頃を回想しながら楽しんだ後、駐車している車が気になり、戻りました。

今日、停めた公園は普段誰も来ないような寂しい場所でして、ひょっとして車上荒らしに遭わないかとか心配が尽きません。これなら、お金を払ってでも南部駅に駐車するべきでした。次回はそうしますかね。

それか、人が来る道の駅の方が安全かな。

ま、大した車じゃないから杞憂かもしれませんがね。

ま、割と田辺は楽しかったので、なんだかんだ言っても良かったです。ポタリングに丁度いい感じの町ですね。

もっと見どころあるのだろうけど、また今度でいいわ。いつでも来れる距離だから。

あー、クロスバイクもどきくんを今日は乗っていきましたが、快調ですよ。これはこのまま乗る方がいいかな。いっとき、こいつをキャンピングにしようか、と画策していましたが、止めときます。(´∀`)

帰ったら、注文していたシートポストが到着してた。( ^,_ゝ^)ニコッ

さっそく取り付けるとするか…。

(=^・・^=)

なんとかメールに一元化できないものか。

 輪友が各SNSにバラバラに居て、困っている。いい企画を思いついても、それぞれに連絡するのが面倒なのだ。

メーリングリストなら、一発で送信できるのにな、と思う。最近は、日本ではLINEがやたら流行っていて、みな、LINE登録を勧めてくるのであるが、私は嫌だ。会社でもLINEグループを作っているので、仕方なく参加しているに過ぎない。

本当はメールに一本化したいのである。昔は、メールが情報伝達の手段だったのに、今は、少数派だ。ただ、ビジネスメールは頻繁にやり取りしている。

BCCやCCの使い分けもきちんとしている。

gmailは使いやすい。

添付で動画や画像も送れる。

昔は無料のメーリングリスト開設もあったな。今はどうだろう?ま、少人数なら、BCCでも十分だがな。

facebookも輪友がやっているので、やっているが、正直あまり好きではない。スマホのアプリが重すぎる! 私のような貧弱な容量のスマホの場合入れられない。起動するのに数分かかる。

今、携帯電話の技術を使ったメッセージアプリで+メッセージという日本製のアプリが登場し、注目されているという。

LINEに取って代わるのか、どうか。

これは、電話番号だけでも送信できるのだそうだ。いいじゃないか。

でも、私は日頃はPCの人で、いつもデスクに座って一日中PCの前にいる。(´∀`)

メールチェックも頻繁にやるので、見逃しがない。レスポンスが早いので仲間からは驚かれている。

まあ、仕事の場合はすぐ返信はできないが…。

ということで、メールの復活を願っているのである。

今日明日と休み。しかし、予定もあって忙しい。

 さて、連休になった。今日は予定がぎっしりで忙しい。夕方までタイトにスケジュールが入っているため、ライドはできない。(/_;)

明日は、田辺方面へ出向く予定。南方熊楠を偲ぶライドである。ま、50キロ程度の軽いポタリングなので、ぞんぶんに楽しみたい。

例のWAKAYAMA800が始まったみたいだが、どうするかだな。一旦、スタートするととことん集めたくなるからな。(´∀`)

それと昨日注文していたシートポストが今日届くみたいだ。日東のS65シルバーである。これでサドル回りを交換できる。

次期キャンピング車となる予定の自転車に付ける。全天候型のサドルなので、キャンピング車みたいなロングツーリングに向く。悪天候であっても革サドルのように濡れを気にする必要がない。

素材もキャンバス地に天然ゴムとエコである。

このカンビウムを使いだしてからお尻の痛みに遭ったことがない。正直、快適だ。ほどよいクッションはハンモックのようでよくしなる。

これで2つ目である。

明日は、田辺行きで、明後日が仕事で利用者を大阪にお連れする任務である。だから、明日は帰ってきたらガソリンを満タンにしておかないといけない。車椅子車載のため、私の車をどうしても出さないと無理なのである。

ま、ガソリン代、高速代は会社持ちであるが、あまり行ったことのない大阪市内の高速ゆえ、今日は存分にシュミレーションしておこうと思う。阪神高速は本当に怖い。(´Д`)

まあ、キャンピングブームもようやく終焉を迎えて、ホッとしている。あまりに過剰に人が多く集まると、キャンプらしさがない。だだっ広いキャンプ場にポツンとサイトを設営するのがいい。

そうした情景に憧れる。にぎやかなのはちょっとなぁ、と思う。

私はキャンプが好きになったが、料理まではしない主義だ。自転車の場合、荷物が多くなるから。それと生ごみの処理問題がある。後片付けも大変だ。

外食で寝るのだけ、テントというふうに考えている。輪友は料理大好きで、普段から野外料理を楽しんでいる。ああいうのもいいが、やるのだったら私は、オートキャンプかな。

どちらにしてもキャンプは楽しい。厳寒期も体験しているが、やれないことはない。ただ、装備を厳寒仕様にしていないと寒くて熟睡できない。

また、川湯のキャンプ場へ行きたいな。温泉が河原から湧き出ている仙人風呂の季節がいい。車か自転車か、どちらにしても行ってみたい。

最近、整備が著しいR168であるが、阪本バイパスをまだ通っていない。改修後の道路がどうも気になる。一度訪問してみたい。

天川村あたりからすずかけの道を下って阪本まで、というのも理想だ。ここは距離を伸ばして、天川あたりで一泊してもいいか。

悩むところである。縦横にいい道が目白押しなので、迷う。

今日もグーグルマップを拡大したり、縮小したりで楽しんでいるわけである。

(=^・・^=)

マニアのつぶやき。今も昔も…。

 やっと晴天だ。やっぱり青空を見るのは気持ちいい。今、流れているBGMはBrian Enoのアルバム"Music for Airport"である。(´∀`)

気持ちよすぎてくらくらしてくる。

えーと、ニュースによると太陽フレアがどうのこうのとか…。なんでもアメリカあたりではGPSに支障をきたしたとか言っている。そういや、カンケーないが、太陽ケアってプロレスラーがいたな。( ̄ー ̄)ニヤリ

キャンピング車のことで寝ても覚めてもである。根っからの自転車マニアなので、毎日、脳内が自転車のことでいっぱいだ。今でも後悔するのは、大学出て最初に入った自転車業界を速攻辞めたこと。これをずっと続けていたら、今頃、ちょっとは業界人として有名になってたかな?んなわけないか。(´∀`)

クロモリの自転車がずっと好きすぎて、カーボンロードに乗りたいとか思わない。人より速く走りたいとも思わないし、楽をしたいわけでもない。ずっと重い鉄下駄で結構満足している。

ラグのカットがいい。美学を感じる。そっと指で撫でたりしている。

イタリアンカットラグ。端正に整えられたそのカーブに惚れ込んでいる。東叡のお仕事。

職人さん、ってのは凄いね。ほんと。プライスレスですな。だから、クロモリは一生モノなんだよな。

昭和の頃はいっぱいあったクロモリの製作工房も今は数えるほどになった。(/_;)

でも、愛好家はずっといて、一定数のクロモリ乗りはいると思う。

今、作業台に固定しているパナのランドナーであるが、思い出のいっぱい詰まった一台である。四国四万十の奥地の雪輪の滝とかも見に行った。宇和島からの山越えであった。林道が続き、グラベルだったな。落ちるような下りを行くと仙境のような目黒の集落に出た。

壺中天地とはこういうことか、とその時思った。で、ついでに目黒にあった東屋で昼寝したらたっぷり2時間寝てしまった。(´∀`)

つばの長いハットをかぶり、四国をあちこちうろうろしたな。放浪者のようだったな。

しかし、強烈に思い出に残っていて、また再訪したいな、と思っている今日この頃。

時間ができたら、キャンピング車を駆ってあちこち巡ってみたいな。のんびりしんどければ寝て、充電できたら走るってなのんびりスタイルで行こう。今も昔も変わらず。

6月8日土曜日は希望休を入れておいた。たぶん通ると思う。輪友らとの紀の川CR100キロライドの日だ。楽しみです。(*´∀`*)

今の所、私の計画する日は晴れが多い。この日もたぶん…。

ま、雨なら、またどこぞの喫茶に転がり込んで自転車座談会かな。

降っても晴れても…。

(=^・・^=)

早速、キャンピング車改造計画始動だな。まず、サドルとか。

 パナソニックPOSのランドナーOSC4を改造する予定である。と言っても今まで散々いじってきた。まず、輪っぱもオリジナルではなく、手組に変更し、ハブはシマノデオーレLX32Hで、前後とも。リムは今はなきアラヤの名品TM840Fである。このアラヤがリム生産から撤退したのが痛い。(/_;)

スポークは星のステンレスで#15プレーンだ。このホィールは頑丈である。少々の荷物を積んでもへこたれないだろう。

オリジナルのホィールも取っていて、こちらは、アレックスのリムにメーカー不明のハブだ。36Hである。かなり頑丈だ。

リムのブレーキ当たり面がすり減ったら交換かな。

それまでは手組ホィールで走り回る予定。

今月の改造予定はサドルだ。雨天時の走行も想定して、あえて革サドルは避けたい。ブルックスのカンビウム穴あきのC17が余っているので、それを装着予定。ピラーは買うか。

日東のS65一択だ。径は26.8φである。

これが一応5月の予定。

6月は、タイヤかな。かなりすり減ってしまったので、交換である。まだ、前輪は若干使えそうだが、サイドがヒビてきていて要交換時期に来ているようだ。

これも銘柄は決まっていて、パナレーサーのパセラ26x1.50アメ黒である。まだ、売られているのが嬉しい。これくらいしか、選択肢がない。本当にタイヤの種類は少なくなった26HEである。

部品箱の中から昨日、ダイアコンペのギドネットレバーDC139を発見。続いて、レストグリップ(角みたいなやつ)でDC138もそろって発見!

( *^皿^)ウシシシシ

これでギドネットレバー化も難なくできそう。ハンドルも日東B132AAFと日東テクノミック70mm黒ステムが付いたものが取ってあるので、それに交換し、バーテープを剥がして、ギドネットレバーを取り付けてみたい。

徐々にキャンピング車の風格になってくるだろう。あまり投資しなくてもそこそこ余った部品がある、ってのは有り難い。

買うのは太鼓ニップルの付いたフラットバー用のインナーワイヤーとアウターワイヤーくらいか。

日泉ケーブルだな。また。( ̄ー ̄)ニヤリ

キャンピング車というのは重い荷物を積んで操縦しないといけないから、ハンドル上部を常に握る必要がある。それで、とっさのブレーキングもしやすいようにギドネットが最適かな、と思っている。

最後にバーテープは白のVIVAコットン製で決まり。これも余っているのがある。巻き終えたら、上からたっぷりとシェラックニスを塗り込み、仕上げたい。

7月ころは、いよいよキャンピングキャリアの取り付けだ。リアだけにするか。

これくらいの装備でも四国、九州と走り回れるだろう。一日の走行距離はキャンピング車の場合、想定は60キロくらいまでかな。とても普通のランドナーで若い人みたいに100キロは走れない。(´∀`)

近場からキャンプ練習して、慣れていきたいな。輪友もコラボできる日を心待ちにしているし…。

あー。自転車道楽は楽しみが尽きない。

(=^・・^=)

今週末くらいからずっと雨だな…。梅雨入り?

 15水と16木が休みである。(^^)

15日はすでに予定が入っていてライドは無理。それで、天気予報を見ると両日とも晴れだ。

(∩´∀`)∩わ~い♪

16木にちょっとライドをしようかなと考えている。どこへ行くか…。

それにしても、長期予報を見ると、20日あたりからずっと雨の連続である。ひょっとして、これって梅雨入りなんじゃないのか?と勘ぐってしまう。

今どきは地球温暖化の影響で季節が前倒しになっている。そのせいか雨も多く、梅雨入りも例年より早いのかもしれない。そうなると、嫌だが、梅雨明けまで実に約2ヶ月間も梅雨が続くことになるのである。

サイクリストにとって辛い季節の到来だ。毎年、梅雨のせいで二ヶ月間ほども乗れない期間を過ごすことになる。その間にすっかり足は萎えてしまい、脚力がなくなる。

真夏に走ろうとしても走力が追いつかず、長距離を走れない。(/_;)

今年の私の計画だが、真夏も定期的にコースを工夫して走ろうと思っている。走らないのは雨の日だけである。

雨の期間は走らず、部屋でじっくり愛車のメンテナンスや改造を行うことになる。まずは、今進めているキャンピング車への改造である。部品はこれから徐々に買い揃えるとして、完成はまだだいぶ先である。心底自転車が好きなので、いじっていても乗っていても嬉しくて仕方ない。(´∀`)

思えば、学生時代、前後にかばんをくくりつけ、キャンピング車のような通学用車で学校に通っていたな。タイヤが減るのが異常に早かったな。よくパンクもした。

あの頃からこだわっていて、通学用車のブレーキを前後マハックライドに変更していた。これがよく効いてご機嫌だったな。可哀想なことにこの通学用車は、裏山の山道で前転し、フォークを曲げてしまって廃車となった。(/_;)

あの頃はフレンチパーツの全盛期であり、いろんなメーカーの部品が手に入った。それも今のように高騰しておらず、学生の身分でもなんとか手が届いた。CLBのギドネットレバーなんてのもあったな。まだ、どっかに残っていると思う。

ということで、荷物をたくさん積んで走ることを嫌がることはない。むしろ、自転車の本来の姿だと思っている。

こうなれば、車重を必要以上に気にすることもない。キャリアを前後付ければ、それだけでもう15kgほどになるな。普段乗っている愛車もフロントバッグがだいたい6キロくらいある。

中身はポンチョ、輪行袋、工具、スペアチューブ二本、携帯食、ポンプである。中でもポンチョが重い。(´∀`)

ほぼ使うことは稀であるが、ポンチョはあると心強い。不意に雨が降ってきたときにさっと着ることができる。

袖がないので、店に入るときもすぐ脱げる。それに中が蒸れにくい。雨の多い日本では、必須の雨具だと思う。

さて、また、ネットで部品でも見て、悦に入るか…。

(=^・・^=)

7回目のWAKAYAMA800が開始されたな。スタンプラリー回想録。

 WAKAYAMA800というと有名な和歌山県内のサイクリングによるスタンプラリーである。スマホでQRコードを読み込み、スタンプを獲得する。ポイントが貯まると様々な賞をもらえる。

そういえば、昨年、私はパーフェクト賞を達成したな。そろそろ景品の発表時期が迫っていて非常に楽しみなのである。

で、今年は参加するのか?と聞かれると微妙かな。まず、スタンプ設置場所が昨年とほぼ同じというのがなんともなぁ〜、と思う。今年はさらに和歌山駅など数カ所のJR駅がポイントに追加されているようだが、あまり面白くない。

それと遠方の紀南のスタンプポイント攻略にはどうしても宿泊が必要になってくる。まあ、車中泊で行けば格安だが、デポ地とか車中泊地とかいろいろ悩むな。

参加すると、ほぼWAKAYAMA800のスタンプラリーに集中することになり、あまり他に走りに行けない。どうしたものか。

ま、まだ時間がたっぷりあるので、もう少し悩むことにする。もし、今年何か景品が当たったら、また考えようか。いい商品が当たるといいな…。(*´σー`)エヘヘ

それでは、昨年一年間のWAKAYAMA800の成果を振り返ってみようか…。

太平洋自転車道というのが千葉の銚子から延々つながっていて、ここ加太が終点だそうな。
その太平洋自転車道のゴール地点である。感動のパーフェクト賞達成の瞬間だったな。

このモニュメント上に愛車を立たせて記念撮影するようだ。

黒江のうるわし館である。漆器の町、黒江の古い町並みが渋かった。

これは、和歌浦漁港おっとっと広場である。非常にQR看板がわかりにくかったな。
相当焦った。

そして、相次ぐ道路工事のためにたどり着くのがやっとこさだった、和歌山市民広場のQR看板。何もない鉄柵にぽつんと取り付けられていた。これ、わからんよな。(/_;)

コース途上の眺め。マリーナシティ。未来都市のようだった。

そして、雑賀崎を経て、下ってきていつもの大福軒で和歌山ラーメン。

道の駅 紀州備長炭記念公園である。備長炭による炭琴が奏でる川の流れのように♪が素敵だった。ここに至るまでの激坂といったら…。(´∀`)

ルート途上に立ち寄った秋津野ガルテンでのバイキング。地産地消。リーズナブルで美味しかった。

旧上秋津小学校校舎をリノベした秋津野ガルテン。中も見学可能です。廊下は走らない!って張り紙が懐かしかったな。(´∀`)

日高EEパークのQR看板。ここはいいデポ地です。またぜひに次回活用したいですね。

R425を日高EEパークから遡って到着した奥真妻活々倶楽部。おばちゃんとの会話が楽しかったな。

奥真妻活々倶楽部から一山越えて国道42を目指すところ。雰囲気のいい小道が続きました。

JR印南駅舎内のカエルくん親子。町をあげてカエルなんだな。

延々地獄の上り坂を制覇してやってきた高野山観光情報センターのQR看板。ほんとにしんどかったな。(;´д`)トホホ…

高野山への上り途中にある有名なカエルくん。

はなぞの温泉 花圃(かほ)の里のQR看板。メインルートからかなり離れてて、しんどかったな。

たまゆらの里のQR看板。夏場は泊り客で賑わいそう。

こういう旧371をあえて走る私でした。しかし、この後落車。(/_;)

最も取りにくいポイントの一つ。佐本渓谷のトイレ前のQR看板。ここに至るまでかなりしんどい古座街道ルートです。

古座街道ルートをひたすら走る。

あまりに巨大でカメラに収まりきれない一枚岩。ここもやっとこさ制覇。

かなり離れてここからでやっと全体像が収まる一枚岩。いつきても素敵な場所。

道の駅一枚岩モノリスで食べたカレー。野菜たっぷりで美味しかったな。

道の駅虫喰岩。ここもQR看板があります。

JR朝来駅のQR看板。駅前の家のご主人とばったりご挨拶。結構、スタンプを取りに来ている人がいるみたい。

えびね温泉のQR看板。この辺はサイクリング天国ですな。車が来ないし、景色は美しいし。

白浜の円月島。

白浜の名勝、三段壁。

雄大な日置川の流れ。
ようやく開通した県道217号を通ってやってきた乙女の寝顔のQR看板。ここも取りにくいスポットでした。この道路が開通していないと、ほぼ取りようがない。(/_;)

ほらね!中央が乙女の寝顔に見えるでしょ。(^^)

近露のAコープ近くの駐車場にデポさせてもらったので、とろろ御膳をいただきました。

世界遺産の丹生都比売神社のQR看板。なかなか探しても見つからなかったけど、裏手のラックにぶら下がってた!

有名な太鼓橋。祭りの日には、天狗の装束でこの橋を渡るのです。
那智滝近くの飛瀧神社。ここも時間制限があって、その間に取りに行かないと無理。難所の一つ。ここからの石段が堪えますな。

那智滝。超有名。しかし大門坂からのここまでの道のり。激坂です。

道に迷うことたびたびでやっとたどりついた平見台園地。ここからの眺めは絶景でした。しかし、暑かったな。

帰りに立ち寄った補陀洛山寺の補陀落渡海に使われたという船のレプリカ。浄土信仰の象徴です。

難所の一つヒルクライムの千葉山が見えています。誰が言ったか日本のラルプデュエズだって。(^^)

ようやくふらふらでたどり着いた千葉山のQR看板。見つけにくかったな。

千葉山からのダウンヒル途中の眺め。

有田川鉄道公園・有田川町鉄道交流館のレールバス。ここもスタンプポイントでした。

道の駅明恵ふるさと館で食べたしらす丼定食。まず、腹ごしらえしてからのスタートでした。

熊野市に車をデポし、そこからスタートでした。一山越えて七色ダム。そして北山村の道の駅おくとろ。ここも取りにくいスタンプポイントです。真夏の地獄でした。

北山村に来たら必ず飲むのがじゃばらジュース。

熊野市からはこのような峠越えでしたね。延々押し歩きでトンネル抜けたら、この景色。

七色ダムからの眺め。これからご機嫌なダウンヒルですよ。

小和瀬渡し場跡。外国人が多かったな。皆さん、世界遺産の熊野古道を歩かれているようでした。

QR看板はあらぎ島です。

このような扇型の棚田ですね。あらぎ島も何度も来たな。

煙樹ヶ浜のQR看板。ここも何度も来た。

みちしおの湯のQR看板。ここでyoutuberの人のインタビューを受けたっけ。私も出演しています。(^^)

みちしおの湯でランチです。エビフライ定食だったな。

由良からの峠越え途中の景色。

JR隅田駅のQR看板近くのモニュメント。紀の川サイクリングロードの起点終点だそう。

紀の川サイクリングロードです。地元なので、いつものコース。

紀の川フルーツラインを行って、くにぎ広場のスタンプをまず、ゲットでした。

いかがでしたでしょうか?

このように和歌山県全域に渡ってスタンプ設置場所があるので、全部回りたいのなら、それなりに時間がかかります。しかし、スタンプラリーってのは楽しいのですよ。一旦始めると意地になる。

こうして全制覇してみると和歌山県のいいところがいっぱい見れて、これはこれで楽しかったですよ。

ま、今後は全国へ行くことになるかもですから、道の駅のスタンプとかを集めても面白そうかな。

スタンプ帳を見返したら、当時の旅の思い出になりますし…。

(=^・・^=)

岩出界隈、ラーメン戦争勃発。

 最近、わが町のエリアに次々とラーメン店の出店が相次いでいるのである。(・・;) 本当にこれでやっていけるのか?と思うほどにラーメン店が増殖しているのである。 以下にその状況地図を貼る。↓ この地図を見ると本当に凄いことになってきたなぁ、と思うわけである。 なぜ、岩出界隈にこれほ...