フロントシングル、是か否か…。
今日、ふと京都のアイズバイシクルのサイトを見ていて、目に飛び込んできたのが、オリジナルのチェーンリングのサンクフィーユという部品。
歯数がちょうど欲しいと思っていた36Tである。これくらい小さな歯数だとリアスプロケも36Tにして、一対一の山岳仕様のローギア構成が可能である。
ま、トップ側11Tでどれくらい踏めるのかという疑問はあるが、普段使いのランドナーやクラブモデルにはこれくらいの小さなギアでも十分だろうか、と思っている次第。
フロントギアをシングル化するとメリットはいろいろある。まず、Fメカが不要なのと、Fメカ用の変速レバーも不要。ギアも小さくて済むので、その分の軽量化のメリットは計り知れない。これに例のTOKENのチタンBBを組み合わせれば、かなり軽量化できるのではないかな?
と思わず( ̄ー ̄)ニヤリである。
まだメリットはある。操作感のシンプル化である。いちいち、Fメカの羽のクリアランスを気にせず、ぐんぐん踏める。リアしか変速メカがないというのは、操作性がシンプルでホントに楽である。
それにクラブモデルの場合、元祖の英車は皆、シングルであった。(^^)
どうしようか、もうちょっと悩みます。
(=^・・^=)
コメント
前36tの場合は、後9-34tとなり、カプレオのスプロケを改造する事になりそうですが、
トップ9t用のフリーハブは特殊な規格になりますので、少々面倒かも知れません。
11-42tは、シマノから普通に発売されてますが、11速になります。
重量は、巨大なスプロケとリアメカで、200g以上増えますので、
FD、インナー、シフターを外しても相殺される可能性はあります。
軽量化を目指す場合は、前ダブルからアウターを捨てて登り専用にするか、
インナーを捨てて平地専用にする感じになりそうです。
あるいは、razziさんも書かれているように中間の前36tにする方法でしょうか?
私は前38/24tを使ってますが、10速スプロケ(12-27t)は変速がシビアで、重いです(250g)。
そこで、9速11-23t(190g)にして、変速性能UPと軽量化を目指そうかなぁと思ってます。
最近のスプロケは、11速+ローギア化という傾向もあって、DuraAceでも170gです。
9速11-23t(Ultegra)は、軽量パーツとしても狙い目だったりします。(^^)
こん@4040club
今度は登坂に狙いを付けて、フロント36Tがいいかなー、とか考えておりますが、部品箱からTAの44x26Tが新品で出てきましたので、そちらを利用しないともったいないかな、とも思います。
この場合だとRメカがロングゲージなので、ショートゲージでもいけそうですね。狙っているのはマイクロシフトのシルバーのR47sです。グランボアにありますね。
シングルはほんとに走りやすいですよ。ごちゃごちゃと変速時の煩わしさがないので、とっさの変速という場面に強いです。しかし、オフロードや本格的な山岳に入らないのであれば、従来どおりのW仕様でもまったく問題なしですね。
カプレオは魅力的ですが、また、ホィールを組み直すことになるので、今はないですかね。