シマノのクラリスで組むか…。
今まで散々、こだわった部品に執着してきたわけだが、最近、なんだか馬鹿らしく思えてきて、今朝からシマノのクラリスの部品群をアマゾンで見ていた。値段も手頃で扱いやすい。8速対応である。これくらいが丁度いい。
次車はクラリスで決まりかな。(゚∀゚)
私の場合、今はもう重量がどうのこうのとか、デザインがとかあまり関心ない。それよりも耐久力、コスパである。最新のクラリスは頑強で、しっかりした作りである。昔の製品のようなひどさもない。
昔のフランス製のマハックとかはひどかったな。コラムのところにきちんとアウター受けが入らなかったり、当然削っていれました。(゚∀゚)
コラムの規格とかも粗削りでネジの精度も悪かった。でもこの辺はご愛嬌。ブレーキはバネが強くて、非力な私には握り通せなかった。長い下りになるとよく手のひらが攣った。
その割にはマハックのクリテリウムは全然効かないブレーキだった。雨の日はもっと悲惨でリム当たり面が真っ黒になり、タイヤサイドも真っ黒け。
激しくすり減るシューと、リム当たり面に凹んだものです。
今の製品は第一、美しい。デザインはチェンホィールが剛性の追求の結果、ごついカブトガニになってしまったけど、慣れればこのデザインも悪くない。4つ止めのチェンホィールが互換性を考えると悲しいが、まあ仕方なし。2ピースクランクのホローテックⅡは最高の機構だし、文句なし。
黒系統の色合いで私の場合、フレームも黒にする予定なので、真っ黒けである。(゚∀゚)
ネジ類とかバルブキャップなどを赤とか青のカラーにして、引き立たせたい。
今後は、スモールパーツに凝ることにしよう。ボトルゲージやボトルゲージのネジ、気づきベル、バルブキャップ、QRシャフトなどにカラーリングによる統一感を出したい。おっと、アウターケーブルも大事な要素ですな。
こうすると、まんざら、黒系統のパーツもちょうど舞台の黒子のようで、カラーパーツの引き立て役になってくれていい感じです。
制作費用が安く済むのもイイ。それにどこでも手に入る安心感。クラリス悪くないですよ!
(=^・・^=)
コメント