シマノのクラリスで組むか…。

 今まで散々、こだわった部品に執着してきたわけだが、最近、なんだか馬鹿らしく思えてきて、今朝からシマノのクラリスの部品群をアマゾンで見ていた。値段も手頃で扱いやすい。8速対応である。これくらいが丁度いい。

次車はクラリスで決まりかな。(゚∀゚)

私の場合、今はもう重量がどうのこうのとか、デザインがとかあまり関心ない。それよりも耐久力、コスパである。最新のクラリスは頑強で、しっかりした作りである。昔の製品のようなひどさもない。

昔のフランス製のマハックとかはひどかったな。コラムのところにきちんとアウター受けが入らなかったり、当然削っていれました。(゚∀゚)

コラムの規格とかも粗削りでネジの精度も悪かった。でもこの辺はご愛嬌。ブレーキはバネが強くて、非力な私には握り通せなかった。長い下りになるとよく手のひらが攣った。

その割にはマハックのクリテリウムは全然効かないブレーキだった。雨の日はもっと悲惨でリム当たり面が真っ黒になり、タイヤサイドも真っ黒け。

激しくすり減るシューと、リム当たり面に凹んだものです。

今の製品は第一、美しい。デザインはチェンホィールが剛性の追求の結果、ごついカブトガニになってしまったけど、慣れればこのデザインも悪くない。4つ止めのチェンホィールが互換性を考えると悲しいが、まあ仕方なし。2ピースクランクのホローテックⅡは最高の機構だし、文句なし。

黒系統の色合いで私の場合、フレームも黒にする予定なので、真っ黒けである。(゚∀゚)

ネジ類とかバルブキャップなどを赤とか青のカラーにして、引き立たせたい。

今後は、スモールパーツに凝ることにしよう。ボトルゲージやボトルゲージのネジ、気づきベル、バルブキャップ、QRシャフトなどにカラーリングによる統一感を出したい。おっと、アウターケーブルも大事な要素ですな。

こうすると、まんざら、黒系統のパーツもちょうど舞台の黒子のようで、カラーパーツの引き立て役になってくれていい感じです。

制作費用が安く済むのもイイ。それにどこでも手に入る安心感。クラリス悪くないですよ!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿