昨日、リムが届いた。

 昨日、注文していたx-keymetのTB-25というリムが届いた。チューブラー用で軽合である。驚いたことにビニールの袋に入ったまま届いた。なんの梱包材も使われていなかった。

随分ラフだな、と驚いた。(・・;)

幸い、傷もなく無事に届いたのでホッとしている。

手に取った感じであるが、随分と剛性が高いようだ。リムハイトが昔のものよりあるためだと思われる。両手で押してもびくともしない。

加速が良くなるのかな、とちょっと期待感大である。しかし、重量は440gほどであり、それほど軽量ではない。その分、丈夫というわけだ。

まあ、値段が安いのであまり文句を言えたものではない。私が使うようなリムはこれくらいでちょうどいい。ブレーキ当たり面もしっかり付いていて安心である。ブレーキがよく効きそうだ。

次はハブを買うことにする。また、来月給料が入ってからだ。ちょっとずつ、蒐集していく楽しみというのがある。

ホィール組は随分と久しぶりなので、もう忘れている箇所も多い。また、DVDを見て復習である。一番肝心なスポーク長計算は今回は、ネット上の計算機を使うことにする。

今更、手計算もあるまい。誤差が1mmくらいの世界なので、測定は慎重にやることになる。ノギスを使うのもこのときくらいである。

今回は6本取り、3交差のイタリアン組である。これ以外の組み方を知らない。(゚Д゚)

ま、普通に使っていて、ディスクブレーキでもないので、イタリアンばかりである。

完成が楽しみである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿