なるべく日本製で作りたいという野望について。
ひところ、フランス製部品などがもてはやされ、80年代に流行ったことがあったな。(^^)
私も惹きつけられ、ユーレーとかいろいろ持っている。やがて絶滅し、今はシマノとかSRAM、カンパなどが流通しているかと思われる。その他、台湾メーカーも頑張っている。
今更だが、とことん日本製にこだわった一台を作ったらどうか、と思えてきて、今逆境に立っている日本製部品メーカーを応援したいと思うところもあり、できるだけ日本製部品メーカーを選択して一台作るというのはどうか、と思った次第。
といっても、昨今はグローバリゼーションまっただ中であり、本社は日本でも工場は海外というのが常識化している。しかし、それも踏まえて日本製というのにこだわりたい。
ざっと代表的な部品メーカーを上げておく。(シマノはあまりに有名なので除外)
説明は書かないが、気になる人はリンクを張っておいたので、そこからたどってみてほしい。案外、まだまだ他にも日本製メーカーはあると思う。思いつくままに上げたが、ツーリング車を一台作るのに十分なメーカーがまだあると思うと嬉しい限りである。しかし、リムメーカーのアラヤがわびしい。今はリムの生産を辞めたのかな?まだ、一般車用のリムは作っているみたいだが…。
あくまで主観で上げただけなので、突っ込みはなしで。(^^)
まだまだ立派な部品メーカーはいっぱいあると思う。
幾度の苦難を乗り越え、まだまだがんばっておられることを誇りに思います。
(=^・・^=)
コメント