4月の買い物を考え中。

 もうすぐ、給料日である。それで、来月の買い物内容を考えているところである。もうチューブラータイヤにぞっこんな私であるので、リムを一組買おうかなと思っている。昔は、軽合のリムというのがいっぱいあって選択肢に迷ったくらいであるが、今は、ほんの数本程度。それも入手困難なものになってしまい、値段も高価である。

毎回、不思議に思うのであるが、チューブラータイヤ自身は、まあまあ種類が発売されているのに、それを乗せるリムがほとんどない!あってもカーボン製のリム高の高いものばかりで、おまけにディスクブレーキ専用である。

リム高が高いものは敬遠している。理由は、バルブ高も高くなり、エクステンションをつけないと空気が入れられないこと。この辺が煩雑で嫌気が差す理由である。

太めのタイヤ指定にしておけば、クロカン用のごついチューブラーも試せるかと思う。だいたい30Cくらいか。

以前、クロカン用のイボイボの付いたごついタイヤを持っていたのであるが、これは、正直、リムに嵌めるのが一苦労であった。なにせ、ゴムが分厚い分、引っ張ってもなかなか伸びないので、最後の一角を乗せるのに渾身の力が要るのであった。

そこへいくとロード用の普通の安価なチューブラータイヤは乗せやすい。ある程度空気を入れて膨らませてやるとスルッと乗せられる。ま、国産、外国産とかで多少違いがある。外国産のビットリアなどは、乗せやすい感じがする。

ということで、来月はリム、その次はハブ、最後にスポークとなり、また、夏頃にはホィールを組もうかな、とか考えている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿