私の蔵書増殖中…。

読書の楽しみに耽る日々です。とにかく少しでも時間があると本を読むというスタイルになっています。ポタリングは結構楽しいのですが、天気とか、まとまった時間がないとできません。

休日が絶対に晴れるとは限らないため、雨の日だったりするとがっかりです。しかし、今は読書があるので、非常に充実しています。

ブラウザのブックマーク中に本というフォルダをひとつこしらえ、その中にアマゾンで評価のある本を片っ端からブックマークしていきます。これらは私が興味を持った次に読みたい本になるわけです。すべて電子本なので、場所を取りません。(^^)

アマゾンの書庫内に私がインターネットで買った電子本の蔵書が溜まってきています。これからは、できるだけ電子本で蔵書を作ろうと思い、徐々にそうしているわけです。

読後感は紙の本と変わりませんねぇ。栞を挟んだりの機能もあるし、ラインを引いたりできるし、何より検索ができる、というのが決定的に便利です。後々、また参考に読みたい、と思うような本の場合、はて?あのキーワードはどのへんに書かれていたのかな?と気になることがありますが、直ちに検索して確認できます。

欲をいえば、もっとkindleの上級機種を買っておけばよかったか、と思うくらい。私のはメモリが8GBしかない!早晩、書庫がいっぱいになって入り切らなくなりますね。

そうなったら、何を放り出して、何を詰めるのか?これが結構悩みどころだったりします。

しかし、電子本は読書のスタイルを決定的に変えました。車の中で読む、というスタイルです。ハンドルにいつもkindleをもたせかけて読むふけっています。

場所を自由に移動できるため、これはお気に入りのスタイルです。騒々しければ、場所を他に移せばいいだけ。(*^^*)

大部の本はなかなか頁をめくるのが大変だったりしますが、kindleなら気になりません。一度にたくさんの本を携帯できるのもイイ!

だんだん流動的にkindleの中身が移り変わって新陳代謝し、本当に読む価値のある自分のお気に入りの本だけが集まってくるようになるでしょう。

今はまだ試行錯誤の段階ですが、徐々に再読される本を集めるようになってきています。

惜しむらくは過去の名著で読みたい本が電子化されていないこと。CDのように復刻されて日の目を見てほしいですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿