本日は午後から出勤です。まだ時間だいぶあるな。(*^^*)

 今日は本当は休みであったのが、職員の欠勤都合で、私が午後から出勤になりました。といってもまだ早朝5時。たっぷりと時間がありますな。(*^^*)

以前は、サイクリングできないと嘆いて終わりでしたが、今は読書という大の楽しみがありまして、スキマ時間をたっぷりと読書につぎ込んでおります。

もうすぐ、「137億年の物語」も読了です。小賢しい帝国主義の時代から、現代に至るところを読んでおります。といっても、なんだかなぁ、ですね。現代でもロシアとウクライナの戦争は続いているし、決着の見通しもありませんから。

早く平和な時代が来てほしいもんです。

一冊読み終えると、すぐ次の一冊に取り掛かるので、まったく飽きてきません。世の中には星の数ほどの本が溢れていて、それらを見るたびに食指をそそられるのです。

死ぬまでに読める本の数などしれています。最良の一冊との出会いを求めて、アマゾンや古書店やらを徘徊しております。

今は、ネット上で本の概略がわかるので、ありがたい。とくに電子本は中身をちょっと読めるのでよしあしの判断がつきやすい。

いつも本を買う時は真剣勝負です。身銭を切るわけですから、かなりセコくケチって少しでも安くいい本を探してしまいます。

また、そうした蔵書家のおもしろみを書いた本も探そうか、と思います。

手元にある自転車関連本ももう一度再読したいな、と思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿