【レポ】紀の川フルーツラインポタリングの巻

粉河の荒見付近。河原の木々が切り倒され整地されてますな。サイクリングロードを作るのかな?

名手のあたりから激坂を上りきるとデュプロの会社前に出ます。ここからの眺望です。

しばらく東へ進むとこのような景観になります。和歌山市方面。

かつらぎ町あたりかな。

道端の桜も咲き始めました。いよいよ春爛漫です。

結構アップダウンがあるので、走り飽きません。上れば下りもあると。

和歌山市方面です。紀の川平野が一望できますよ。夜景はきれいでしょうね。きっと。

ずっとこんな感じで紀の川平野が望めます。

私は貧脚なので、そろそろとのんびり行きました。インナーでくるくる作戦。

竹林もありました。もうすぐたけのこの季節ですな。

そろそろ高野口付近です。

高野口の橋が見えてます。

紀の川フルーツラインの竣工記念碑で愛車を記念撮影。本日制覇!

くにぎ広場からの眺め。トイレの前にベンチがあって休憩できますよ。

いつもの道の駅紀の川万葉の里に到着です。

色とりどりの花がきれい!

奥のベンチで花見の予定。まだ桜は咲き始めたばかりです。

桜はまだほんの少しだけでした。

でも、この陽気だと一気に満開になりそう。

もうかなり咲いている木もありました。

路傍の菜の花。この黄色が春だな、と感じさせてくれますね。

2023.03.20 月 晴れ

休日の貴重な晴れ間だったので、チューブラーポタ車を2階から担ぎ下ろし、ふらふらと紀ノ川沿いに東へ向かいました。今日は名手あたりからちょっと激坂を上がってデュプロの会社前に出て、そこから東へと紀の川フルーツラインをポタリングしました。

自宅から往復自走で行きました。あー、疲れたぁ〜。(゚∀゚)

でも、予想通り、紀の川フルーツラインは眺望抜群で走っていて実に楽しいのでした。ちょっと春霞があったけど、遠景がきれいに撮れました。

反対側からローディが激坂をヒルクライムしてきました。私は、今回、奇跡的?にも一回も降りずに全部乗り切りましたよ。脚付きなし! (`・∀・´)エッヘン!!

ちょっと自信ついたな。しかし、左足がもうちょっとで攣りそうでした。(/_;)

でかけに小腹が空いたのでカップ麺を食べてきたのですが、もう腹が減ってきてノックアウト寸前です。今日は下った橋本市に目を付けている町中華屋があるので、そこでご昼食の予定。

その前にくにぎ広場によって、トイレを借りて休憩です。そして、自販機でジュースを買ってチャージ。もう暑くて喉カラカラ。助かりました。ここは貴重な休憩スポットですよ。他に店らしいものがないので、助かります。食事も中でできるみたいです。

そして、くにぎ広場からスーパーダウンヒルを堪能し、一気に橋本市へ下ってきました。紀の川の橋をそのまま渡り右折して、堤防沿いに行くと、町中華屋がありました!

中華丼を所望し、満腹です。さて、お腹も膨らんだしで、むかそい橋を渡って南岸に戻り、そこから紀の川サイクリングロードです。車が入ってこないので天国ですよ。しかし、帰りは向かい風。ふらふらしながら、必至にペダリングです。

ドロップハンドルの下を持ったり、上を持ったりで風を切って進みます。火照った身体に風が心地よい。

平日のためか、サイクリストは少ないですね。すれ違う人も数名だけでした。

もうおなじみの紀の川サイクリングコースですが、いつもの三谷橋を渡って北岸へ進みます。そこからまた自転車専用道。本当に楽しい。車に気を遣わず、和歌山市まで行けるなんて。よくぞ作ってくれました!って感じです。最高です。このコース。

最近は小さな紀の川に流れ込む支流の橋をかけてくれたおかげで迂回することなく、進めるので、楽ちんです。

妙寺あたりの紀の川CRが一番好きかな。

それにしても今日もチューブラーは絶好調。静かに滑るように進みます。クッション性もいいし、言うことなし。

今日もパンク知らずでスペアを使うことはなかった。ε-(´∀`*)ホッ

粉河はからは淡路街道に入って打田まで走り帰還しました。