春の陽気に誘われて紀ノ川沿いをポタリングしたよ。




朝から、母を乗せてスーパーへ買い物に行っていた。私は、待つ間、車中でS.ヘディンの「さまよえる湖」を耽読でした。kindleは非常に目に優しくてもう嬉しくて肌見放さず持ち歩いて読みまくる生活です。\(^o^)/

さて、帰ってから、まだ時間も早いし、読書ばかりでも身体に悪いということで、久しぶりに2階から東叡を担ぎおろし、チューブラーのエアーをカンカンに入れて7気圧です。

さて、行くか…。SPDシューズのクリートをカチッと嵌めて出発。

行き先はまず、下井阪橋の方へ向かいます。まだ、菜の花もそれほど咲いていません。桜もまだ。桃もまだ。しかし、空気が暖かくて快適です。何人かのサイクリストとすれ違いざまに挨拶します。もう、皆さん、春が待ち遠しかったかのように颯爽と走っております。

南岸へ渡ってから紀ノ川沿いに上流へ向かいます。いつものかつらぎ町道の駅紀の川万葉の里です。ここ、実は職場の高齢者を連れて行く予定地になってまして、目的は花見だったりします。ただし、ここは雨天時の代替候補地なのです。本命は加太海岸の方。

しばらく乗らないうちに脚力が落ちてますな。_| ̄|○

のんびりとペダルを回していきます。霞がひどく、鼻がムズかゆいですね。

やがて、名手の麻生津橋を渡ります。工事ももうちょっとで終了のようですね。

堤防沿いを散歩している人たちがちらほらと。左側ハンドルにぶら下げている気づきベルという放牧牛のような鈴がカランコロンと鳴り、散歩中の人たちが、気づいて自転車を避けてくれるのです。これが気持ちいい。チーンはイケマセン。どけっ、って言ってるみたいで気を遣いますから。(^^)

そして、やがて万葉の里です。きれに植えられたパンジーが見事でした。写真映えするので、一枚撮りました。

帰りは、西笠田駅まえのサイクリングロードを通ってここでも写真を一枚。

後は大和街道を通って打田へと帰還しました。

チューブラータイヤは本当に気持ちいですね。もう病みつきです。

パンクしても安価なタイヤなのでコスパは非常に良い。

次車もチューブラーにしようかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿