ドライブトレインを考えている。

昨日、ストロングライトのBBワンが届いた。(^^)

長年ほしかった部品で、ようやく念願かなったというわけ。

これで、ストロングライトでシャフト、BBワンと揃ったので、リテーナーを買えば組み付けられる。Wで使えるのかどうかは実際に組んでみての現物合わせである。Rエンド幅は互換性を考慮して130mmにする予定。こうすれば、8速〜10速までは難なく使える。

今回は8速にしようかな、とか考えている。リアスプロケは、11〜28Tくらいにしておく。これにマイクロシフトのRメカを組み合わせてシルバー統一路線でいく。

クランクは渋い duraxの鉄5ピンコッタードである。Fメカは余っているこれもマイクロシフトの昔のもの。チェーンも8速なら、頑丈で伸びが少なくて、長持ちである。

TAのギア板は、公証では、8速までなので、ちょうどいいだろう。9速でも使えないことはない。実際、今まで難なく使っている。

フロントギアは、TAで50x34Tでいくか。もう手元にあるし…。

フレーム色はもう黒一択である。これはタッチアップの修正が容易なのと、カラーリングを楽しむためである。それに手持ちのブルーメルの泥除けもちょうど黒であった。

ブルーメルだが、はるばるとドイツの業者よりebayで買ったもの。届くまでだいぶ待ったが、ようやく入手。ブルーメルでもグレードの低い一般向けのものであるが、しっかりとフラップも付いている。ただ、付属のステーがどこへいったか、探さないといけない。

昔というか、つい数年前までアラヤから出ていたラレーのクラブスペシャルは一応、完成モデルとして参考にさせてもらっている。あの車種は買っておくべきだった。後悔している。

今は廃番モデルとなり、入手できない。中古なら可能である。

値段の割に作りが良かった。ブルックスの一枚皮サドルに、フレームと同色の泥除け。クラブモデルの特徴をよく捉えた名車だったな。

最近、ランドナー系の自転車が下火である。あまり台数が出ないためか、メーカーも撤退モードで、オーダー車以外は入手困難な状況である。

幾度も危機を乗り越えてきたランドナーだが、そろそろ限界かな。凝っている人は私のように一人で何台もランドナーを持っているというのに。

懐古趣味だ、なんだと言われても、まだまだしぶとくランドナーの火を消さないように踏ん張りたいです。

 (=^・・^=)

コメント

人気の投稿