気になる峠。鳩の首峠。

 グーグルマップを例のごとくぼぉーと眺めていたら、気になる峠名を発見した。名前を鳩の首峠という。これだ。↓

鳩の首峠

さて、この峠を攻略するパスハンタールートである。往路帰路とも面倒だし、いつも通っているコースなので輪行でショートカットし、まずは起点をJR五条駅あたりにしたい。

通勤ラッシュが済んだ後の列車に乗れば、昼前には五條に着く。いつもの柿の葉寿司のたなかあたりで柿の葉寿司定食を食べてから上りにかかればよいか。

そこからR168で遠大な天辻峠直下を貫通している幻の五新線のトンネル下から脇道の県道49号に入り、後は立川渡郵便局手前から永谷川沿いに遡ることにする。

再びR168に出てわかりにくいが地蔵堂から右手に入り、永谷川沿いに上る。後は鳩の首峠まで上りである。峠からの眺望がよいと聞く。楽しみである。

さて、帰りのルートであるが、富貴の集落に出て、左折し、県道732号を少し行くと分岐点になる。右手の川沿いの県道733号を行き、後は、R371に出て、川沿いに下り、玉川峡を経て丹生川沿いに下るとやがて道の駅柿の里くどやまである。

後は紀の川CRを自宅まで帰ればいい。

とこのような妄想をしている。

天気の良い日に行ってみたい。あながち、近所にも面白いコースが埋もれているものだな。

参考:天誅組

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿