春霞がひどいな。

 最近、花粉が飛散しているのか、PM2.5のためか知らないけど、かなり霞がかかっていて、空がどんよりしている。上空には雲ひとつない晴天なのであるが、霞んでいる。昔は春霞などといって風情を楽しんでいたのが、今となってはこれは重大な大気汚染の可能性がある、という。

上空に非常に微細な汚染粒子が漂い、それがスモッグとなって、霞の原因になっているようだ。もちろん、これらの粒子は、身体に悪い。そのせいか、最近、目が痛んだり、かゆみがある。

サイクリングは野外のスポーツゆえ、もろにこの影響を受ける。

さて、読書を楽しんでいて、暇さえあれば、本を開いている。今、夢中になっているのは、ワープロに関する本。こうして、毎日、ブログを書いているが、一番使っているソフトウェアはやはりワードプロセッサであり、日本語入力のIMである。

私は、Linuxでmozcを愛用しているが、なかなかに賢い。もともとはグーグルの日本語入力のものをオープンソース化したものらしい。道理で賢いわけだ。

私は、顔文字も大好きなので、辞書登録している。(゚∀゚)

「ワープロが社会を変える」、中公新書という本を今読んでいる。

ワープロが社会に与えたインパクトというのが気になっていたところである。手書きを止めてから随分経つが、今、手書きに戻れと言われたらゾッとする。

今流行りのSNSなどもパソコンや携帯の入力があるので、これだけ流行っているわけで、こうしたものがなかったら、今のネット社会は現れなかっただろうと思うのである。

ということで、音声入力なんてのも、騒がれたりしたが、周囲に気づかれてしまうし、やはり、黙々とキーボードを叩いて入力していく今の方法が一番いいかなと私は思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿