ポタリング車ってないな?

 私は自転車による散歩、ポタリングが大好きである。

しかし、不思議なことにこのポタリングに特化した自転車を知らない。皆さん、折りたたみ自転車とか、クロスバイクだとかを想像するらしい。

もっと究極にマニアックにポタリングに特化した自転車を考えてみたい。

まず、ハンドルである。ポタリングはほとんどスピードを出さない。それに市街地を走り回って美味しい店などを発見することに努めるなどという走り方が多いかと思われる。

そうすると、歩道の段差とか、路地からの飛び出しなどにすぐ対応できることが利点となる。いろいろ考えた挙句、思いついたのが、フラットバーである。こちらは、ブレーキを握りやすく、効きやすい。パニックブレーキにも対応可能だ。

ブレーキは制動力の高いVブレーキがいいかと思う。ディスクブレーキもいいかとは思うが、雨天時以外のメリットを思い起こせない。だいたい、趣味のポタリングなんて誰も雨天時にはやらないだろうし。(^^)

それにちょっと輪行も使うとなれば、すぐ車輪を脱着できるVブレーキの方がいいだろう。

次にチェンホィールであるが、フロントはシングルでもいいかと思う。ポタリングで本格的な峠に挑む、という方は珍しいのではないか。だいたいは平地走行で、サイクリングロードとか、神社仏閣を回ったりとか、目的もなくフラフラと未知の町巡りをしたりとか、が多いかと思う。

雨天は走らないという前提なら泥除けも要らない。輪行は前後輪を外して袋に放り込むだけ。特急に乗れば、かなりの範囲に行くことができる。

私の場合は、パンクの場合も考慮して、一発交換できるチューブラーである。これにフラットバーを組み合わせると面白い自転車ができそうだ。ギア比はシングルで、リアは11−25Tくらいでいいかな、と思う。坂道がしんどければ、降りて押すのも一興。フラットバーは押し歩きがしやすいのがいい。

ひょいと担いで輪行とか。取り回しがいいのも利点だ。

足元であるが、SPDだと歩くときにクリートがカチカチ鳴ってよくないと思う。それに神社仏閣廻りをするのなら、境内を傷つけるので、いただけない。フラットなシューズに両面フラットペダルがいいだろう。クロックスで乗ることもできるし。(^^)

だんだんアウトラインができてきた。今あるロードバイクもどきの私の自転車がこの車種にちょうどいいだろう。後はハンドルをフラットバーに変更すれば完成である。フロントはWであるが、まあいい。

今後はこういう車種を乗り回して楽しみたいと思っている。

装備であるが、私はキャラダイスのネルソンロングフラップ一択だ。容量がでかく、お土産などもいれられる。私はよく買食いをするのであるが、途中、美味しそうなたこ焼きなどを見つけると一舟買って、このキャラダイスに放り込む。バッグにソースの匂いが残るがまあいい。

そして、お気に入りの場所を見つけると腰をおろし、ティータイムである。コンロなどは荷物になるので持っていかない。午後の紅茶などで十分満足である。

風に吹かれて自転車を横にもたせかけて食べるたこ焼きは美味しい。至上の喜びである。

そして、休憩がてら撮り溜めた写真に見入る。いくつか気に入ったショットをツイッターなどに上げて終了。

また、天気が良ければ、東の方へふらふら行くとするか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿