保管しているチューブラーホィール。組み方がまずいな…。

 さて、今度、やる気が起きたら?700Cホィールをチューブラーに変更しようと思っている。実はとってあるチューブラーホィールは随分と昔に組んだもの。しかし、教科書どおりになってない!よく見るとフランジの内から外へ出ているスポークの方向が逆である。逆JISかな。

これはイケマセン。駆動部分の力がかかるとスポークが抜ける方向に引っ張られるからです。失敗作ですね。しかし、実用上は問題ないので、自己責任ってことで乗っていますが、あまりよくないです。

で、組み直そうかと思うのだけど、面倒なので、そのまま。(´Д`)

すでにタイヤも嵌めっちゃってるし…。

今までいろんなところを走りましたが、まず、よく走ります。見た目にはわからないのだけど、詳しい人が見ると、あれ!?ってなりますな。(´Д`)

あやとりをするときに間違えたみたいで、トホホです。

で、今日はホィール組の奥深いところをお勉強してみました。

参考サイト:JIS組み、イタリアン組みとは?どのような時に使われるのかも解説

実に4種類も組み方があるのですね。だいたい私はいつも教科書通りでイタリアンで組んでいます。これが一番リムブレーキ車の場合無難です。

最近はディスク車両が増えてきたので、よけいにややこしくなりました。逆イタリアンなんて組んだことないし。

まだまだ私など、ひよっこです。これからも精進していかないと…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿