道の駅海南サクアスへたどり着けず…。(/_;)

 今日は休みである。朝から給油、買い物、精米と済ませ、帰宅途中、母と噂の道の駅海南サクアスへ行ってみようかということになった。では、さっそくということで、弟にも連絡親子三人が私の運転する車に同乗し、向かった。

海南を過ぎ、加茂郷が近づくにつれ、道路が渋滞しだす。嫌な予感。えぇ?片側通行でもやってるのかな?と最初は楽観していたけど、次第にノロノロ運転は続くようになり、加茂郷のトンネル地帯になると動かなくなった。

たぶん、道の駅海南サクアスへ集中する客の車やな、ということになった。最後のトンネルを抜けるとそれは現実のこととなり、満車の表示カードを持った警備員さんが立っていた。こりゃ、無理だわ、となり、有田の方へ向かうことにした。

別段あてもなく、弟の発案で思いつく限りの無人販売所を訪ねながら、道中行くことにした。これが大正解で、茄子など袋に入り切らないくらい入ってたったの100円。それに青みかん。極早生のみかんは甘酸っぱくて美味しかった。1000円で10袋も買った。今日は大漁だ。(^^)

道の駅海南サクアスへは行けなかったけど、代わりにいいお土産ができた。弟曰く、北島さんを手ぶらで帰すわけにはいかんと…。例のオリンピックのときの北島康介選手のことであった。

(*ノ∀`)ワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

こうして和気あいあいと親子三人は休日のドライブを楽しみ、帰ってきた。愛猫は待ちくたびれた、と窓際の特別席でご就寝であった。

サイクリングで、また平日にでも海南サクアスは行ってみたいと思う。ただし、オープン時に到着していないととても目当ての海鮮丼などは売り切れているみたい。

凄まじい人気である。

なんでもオープン時二日間というもの、2000人ほどが訪れたとか。ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

道の駅ができて、地元にも貢献しているのだろう、と思うけど、今日は明らかにオーバーツーリズムだ。溢れかえった車で地元民もさぞ迷惑だったろうな、と思う。

久しぶりの長時間運転で疲れた。臥せっていたら、次回のサイクリングも大丈夫だろうか、と不安がよぎる。もう若くはないな、と自覚した次第。

のんびりと漕いで行くことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿