やっぱりこれからはSPDシューズかな。
手持ちの6台の自転車のうち、今SPDペダルを付けているのが、4台ある。それらに私はいつもシマノのSPDサンダルで乗っているわけだ。(゚∀゚)
真冬以外はいつもだいたいSPDサンダルという変態である。しかし、欠点があって、SPDサンダルは長距離を歩くと靴擦れがひどい。かかとが出血して悲惨である。これ、以前に生石高原へヒルクライムに行って激坂で降りて押していたのであるが、あまりの靴擦れの痛さと出血に耐えられず、途中でUターンして退散した苦い思い出がある。
まだ、歩くのなら、SPDシューズの方がよい。
それにしても後二台のトークリップ仕様であるが、久しぶりに乗ってみると、靴をトークリップの中にいれるのに一苦労である。トークリップの上から踏んづけてしまい変形させてしまったり、反対側を踏んで地面にトークリップを擦ってしまったり。
信号待ちのたびにひやひやである。それに足元を発車時にいつも見て靴をいれる動作がくせになり、危ない。
まちなかではおすすめできない。一度SPDシューズの快適さに慣れてしまうともう後戻りはできないのであった。
それで、最近は、フラットペダルにクロックスで乗るということが多いのだが、これが底がやわらかいせいか、登坂などのときに力が逃げてしまい、疲れることになる。
やっぱりシマノの開発したSPDには一日の長があると思う。底が硬くて力が逃げない。ペダルを踏んだときの力がすべて前進する力に変換されているような感覚だ。
それにクリップをはめるときのカチッという音がいい!
それで、どんなSPDペダルを使っているかというと、ウェルゴのQR付きのものがいい。これは輪行時にワンタッチでペダルが外れて輪行袋を担いだときに横っ腹を痛める心配がない。このQRペダルにしてから、輪行が随分と楽になったものだ。紛失しないよう、私は専用の袋に入れてフロントバッグの中に放り込んでいる。
検索すると出てくるので、まだ発売されているようだ。また次も買いたいと思っている。
さて、シューズの方であるが、シマノのクロスカントリー用もいいが、やはり私はルノンのシューズが欲しい。憧れである。
ということで、トークリップよ、今までありがとう!これからはSPDで歩きやすいシューズにするよ。
(=^・・^=)
コメント