9月何を買うかな?

 今月に入ってまだ、何も自転車部品を買っていない。いつも手頃な価格の部品を一つ買うことにしているが、どうするか。

先月はブルックスのカンビウムC17穴あきサドルを買った。これを今、再生したエトワール号のランドナーに付けている。とてもいい感じである。

今月は、ひとつペダルでも買うか。ウェルゴのQR付きが欲しい。これを次車に付けたい。昨日、SPDペダルの利点は書いたが、特に言いたかったのが、雨天時のSPDペダルの効用である。雨天時、私はポンチョをひっかぶって走行するのであるが、自転車に乗るときにペダルがポンチョで覆われていて見えない。なので、このとき、トークリップだとうまくペダルを拾えない。足がペダルに入るまで難儀するのである。慣れればできるのだろうが、不器用な私にはできない。しかし、SPDペダルなら、難なくカチッと入る。

雨天時も撚ると足がすぐに抜ける。引き足も使えていいことだらけ。

押し歩いたとしてもSPDシューズなら、歩きやすくて靴擦れの心配もない。

もともとクロカンなどで歩くことを想定して作られているので当然であろう。ということで、今月はSPDペダルを買いたい。シマノ製でもいいのだが、輪行時のわずかな手間を短縮したいので、ちょっと高いがQR付きにしたいかな。

不思議と本家のシマノからはQR付きペダルが出ないな。出てくれたらいいのにな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿