【レポ】輪友k氏と東吉野ポタリングの巻

まずは、食料調達でローソンで補給休憩中。

椿橋です。車が来ないので、ゆっくり撮影できますな。

水量豊富な吉野川。このへんでは吉野川なんですね。私のところでは紀の川となります。

愛車二台。左が輪友の。右が私の。

津風呂湖です。

ダムの近くの東屋にて。

秋晴れになってきましたよ。

鷲家のレストランあしびきさんにて、Aランチです。

毎度のニホンオオカミ像。東吉野といえば、ここ。(^^)

懲りずに毎度の手を噛みつかれたポーズ。(ノ´∀`*)

予定通り、東吉野へポタリングに行きました。本日は輪友k氏もいっしょです。中吉野駐車場に9時に到着すると、すでにk氏は待っていてくれました。

久しぶりの再開に話も弾みます。(^^)

今日はお天気が直前までぐずつき、あわや中止か?とやきもきさせられましたが、どうにか持ちこたえました。

k氏は愛車ブロンプトンを持ってきておりました。サドルだけママチャリ用のものに換装しております。このほうが楽だとか。まあ、サドルは人それぞれですからねぇ。

私は、毎度の東叡700Cチューブラー車です。いつもの旅行スタイルですな。

別に日帰りだからこんなでかいバッグは要らないといえば、要らないのですが、いつもこのキャラダイスが何でも放り込めるので、重宝しております。

さて、まずは椿橋へ向かいます。途中、交通量が激しく危ないことと言ったら。

このスポットは吉野の輪友Y氏に教えてもらった秘密の場所。車が来ず、いい自転車写真が撮れるポイントです。

今日はこの椿橋を渡って南岸へまず渡ります。こちらの方が北岸の国道を行くよりも安全です。

途中、気になった橋などを渡りかけたりして道草を食いながらのんびりと行きます。これぞポタリングですな。

やがて、近鉄の駅近くを通り抜け、津風呂湖手前まで来たのでまた北岸へ渡ります。ここから津風呂湖半へ入っていきます。しばらく登ります。久しぶりの私はローアンドローでゆっくり行きました。

一旦ダムのほとりにある東屋で休憩。ここのトイレ、用を足すと水琴窟のように流れるきれいな音が聞こえるのでした。

さて、休憩したしで行くか…。まだ、時間は11半を過ぎたところ。楽勝です。今日は鷲家にあるレストランあしびきさんを狙っています。ここの洋食が評判いいと聞いて、今日は行きたいなと思っておりました。14時までなので開いていれば楽勝ですよ。

お互い近況などを語りながらのんびりと湖畔を行きました。三茶屋に着きました。ここでもトイレ休憩。なんせトイレが近いもので。(´Д`)

三茶屋から山間部に入ります。なかなか苔むしたいい雰囲気の小道が続きます。ヒルクライムを終えると、佐倉峠まではすぐ。

峠からちょっと下ると鷲家のレストランあしびきに到着でした。階段を上がって入る店なので、下が駐車場になっていた。そこの隅に愛車を置かせてもらいました。

二人揃ってAランチを所望。これがなかなかに美味で、早く出てきたのにはびっくり!それにお店のママがなんとも接客態度がいいこと!

コップのお水がなくなりかけると注ぎに来てくれるのでした。

さて、お腹も満腹になって、いよいよメインの伊豆尾からの下りか、と思いきや、なんでもk氏、今日は夕方用事があるとのことで、駐車場に15時ころに戻りたいとのこと。それで鷲家からショートカットして、そのままニホンオオカミ像まで川沿いに行きました。

ニホンオオカミ像では、また大の大人がはしゃいで得意のポーズで写真撮影会。先客はナカガワのクロモリに乗るローディが一人、写真撮影にご熱心でした。

挨拶し、お別れしてから私達の番となりました。上記の写真がそれ。(^^)

あとは、高見川沿いに下って、吉野川沿いに行くともとの駐車場です。案外距離が長くてバテましたが、久しぶりの再開と自転車の感触をかみしめ、楽しい楽しい大人のポタリングは終わりました。私達の場合、ゆるぽた詐欺はありません!真のゆるポタリストですからね。

またの再開を約束し、駐車場にてそれぞれ帰路に着きました。