四国へ行きたいなぁ〜。南海フェリーについて。

四国をツーリングしたことが何度かある。いつもルートは新幹線で岡山まで行き、そこから瀬戸大橋線っていうルートであった。高知、そして四万十というルートだったな。

でも、ずっと気になっているのは地元和歌山から南海フェリーで徳島に渡るというルートである。

さっそく下調べしてみた。↓

南海フェリーの下見♫

やはりというか、やっぱり自転車をバラさずそのまま乗船させると人間一人分と同じくらい料金が別にかかるというわけか…。(´ヘ`;)ウーム…

南海フェリー利用するなら、絶対に輪行袋に入れなきゃだめだな。

ランドナーの輪行はちょっと面倒だけど、時間に余裕を持って、家から自走で行って深夜の便に乗れれば、早朝に徳島に着くな。

そして、早い時間で特急を利用して今治まで行ってしまえば、しまなみ海道はすぐそこだ。

この今治〜尾道ルートというのは過去一回だけ走ったことがある。その時は今治泊で、二日目が生口島泊だったな。2泊3日の旅程だった。因島でチューブラーが雨天の中パンクしたっけ。スペアに両面テープで張り替えて難なくクリアだったな。

ということで、この南海フェリーを利用しての四国ツアーというのに非常に惹かれるものがある。関東からだと遠方でなかなか行けない四国だが、和歌山からはお隣なので、いつでも行ける♪

この地の利を利用して、どんどん四国を走り回りたい。UFOラインとか、大歩危小歩危などなど。鉄道もある程度走っているので、輪行を組み合わせると、いいルートが取れそうだ。

宇和島も長いこと行ってないしな。名物のじゃこ天をまた食いたいな。

ということで、朝からぼぉーと四国の地図を見ていたわけですな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿