コスモスといえば…。

 毎年、秋になるとコスモスの群落を見に行くのが楽しみである。コスモスといえば、私の場合、有田にある鷲ヶ峰コスモスパークである。


台風シーズンとも重なるため、行けるときに行っとかないとなかなか見られない。周囲は360度のパノラマ展望である。平日がいい。空いている。

頂上にはバリアフリートイレもあり、以前は職場の利用者たちをお連れした。往復大変な難路であったが、大満足で帰ってきた思い出がある。

もうすぐコスモスが咲き出す頃だ。満開になったらまた行ってみたいな、と思っている。

ここへ自転車で行くとなるとどうだろう?

道の駅明恵ふるさと館あたりにデポさせてもらって、そこから千葉山を通ってコスモスパークまでというのがいいか。しかし、ものすごい激坂である。到底私の場合、乗車しては無理だろうな。(´Д`)

もし、自走で行けるのなら、海南カントリークラブのゴルフ場あたりからちょっと下ったところに裏道があって、そこから行ける。道路は荒れ放題だが、通じている。こちらのほうが近道かもしれない。

そして、尾根伝いに加茂郷の方へ下る、というのも面白いかもな。

地中海料理の店のビストロ・ド・セレーネあたりへ出てくるかと思う。ここから後は国道へ下って自走で帰ればいい。

ま、昔のような体力があればの話だが、ゆっくり踏んでいけばなんとか行けるかもしれない。途中、休憩だらけののんびり走行である。

なにせ、日中まだまだ暑いので、ずっと涼しくなってからだな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿