また、連休!次は高野山か。

 10月いきなりの連休となった。それで、2日の月曜にでも高野山を攻めるか、と考えている。山岳ポイントもあるし、ここを陥落させておかないと冬場は取れない。それと奥高野からの花園温泉とかたまゆらの里、かじか荘などが残っているので、一気に取りたい。

日曜が本当はいいのだが、天気があいにくだし、もうすぐ父が退院なので、その準備として部屋の片付けなどをやっておきたい。

10月のカレンダーも仕事、プライベートともに早くも満杯状態となってきている。(´Д`)

中旬には串本旅行である。これで串本エリアのスタンプも揃う。その次は、日置川方面と白浜である。年内コンプリートを目指したい。

最近、輪行の出番がとんとないが、できれば、来年とかに輪行も含めて自転車旅行に行きたいと考えている。それには、今のクラブモデルの泥除けを分割式に改造してしまおうか、とか考えている。本所製の分割金具というのを手に入れた。穴が2つ空いていて、おや?と思ったが、一つはカンチブレーキ用で、もう一つがセンタープル用だそう。

私のはサイドプルなので、一番端の穴に固定すればOKだろうか。今度、寸法を現物合わせしてみて、カットする場所を決めたいと思う。カナノコでぶった切るわけである。これ、ちょっとびびるが、失敗が許されない作業ゆえ、慎重にやりたいと思う。

分割式にしておけば、輪行時間がずいぶん短縮できる。

雨天走行もしょっちゅうなので、泥除けは必須である。

来年は春先まで旅行計画である。私の自転車プランは年中というわけではない。もう今や、5月くらいから猛暑になってくるため、暑い時期は全く乗らない。というか、乗れないのである。今年も7月くらいから9月下旬まで乗れなかった。

反対に寒いのは耐えられる。走っていても気にならない。服も重ね着すればいいだけだ。

宿の方も1月、2月くらいは空いている。3月からは卒業旅行シーズンとか重なるので、混みだす。厳寒期が本当におすすめである。宿代も安い。予約も取りやすい。

先ごろ、予約した宿からメールがきて、自転車の置き場所を提供してくれるとのこと。本当にありがたい。雨ざらしだけは避けたかった。

16日が待ち遠しい。晴れてくれるよう祈る気持ちだが、たぶん、雨かな。去年もこの時期はずっと雨だったしな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿