WAKAYAMA800で一番取りづらい場所。

 WAKAYAMA800に参加して早半年が過ぎた。スタンプもようやく半分達成である。(´Д`)

和歌山県というか紀伊半島は災害のたびに通行止めが多く発生し、想定していたルートを変更せざるを得ない事態が起こる。

そんな状況下で一番取りづらかったエリアが、紀伊半島ど真ん中の熊野古道館とか、乙女の寝顔と言った場所である。

車のデポ地には事欠かないが、R311の狭い路肩の長大トンネルとか、県道217号線の常時通行止めなどやらで、長らく行けなかった土地である。しかし、検索して調べると、ようやく県道217号線が通行可能となったようだ。

以前、R371を走りに行ったとき、ここの秘境具合に度肝を抜いた!ものすごい秘境であった。人がまったくいなかった。ただ、清流の日置川が流れているのみ。

そしてアップダウンも適度にあり、対向できないような狭い道である。自転車なら、一汗かかせられるような厳しい上りが続く。

これを乙女の湯の方向へ下り、乙女の寝顔のポイントを取り、地蔵峠を経て、熊野古道館のスタンプも取る。残りはR311を登って、道の駅熊野古道中辺路のポイントを取って、デポ地に戻る、というようなコースである。

距離も50キロくらいか。ま、半日あれば、十分だろう。

日帰り弾丸ツアーで自宅からカーサイで近露まで行きたいと思っている。12月くらいにはWAKAYAMA800もコンプリートできそうだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿