ようやくギンギラの日差しも和らいだな。

 相次ぐ台風接近に伴ってようやく真夏のギラギラした太陽も和らいだみたいだ。蒸し暑さは残るものの焼け付くような感じはない。やれやれだ。

しかし、まだ、屋根の蓄熱がひどくて真夜中は暑くて目が覚める。これが辛いところ。熟睡できることがないので、翌朝がしんどい。

さて、昨日はレセプトの日で残業であった。帰宅は22時頃。職場仲間と話題になったのは、秋の遠足の件である。利用者もコロナ禍になってからというもの、外出の機会がなく、近場以外で行ったところがない。それで、海遊館とか、白浜へはどうか?などとんでもプランも飛び出し、大いに盛り上がった次第。

食事メインで送迎バス付きツアーなんてどうかとか。(゚∀゚)

ほんとに利用者よりもスタッフが待ち遠してくて仕方ないという具合だった。

そうなると事前の下見なども必要かと思われ、私のこと、自転車で行ってこれないか、とかまた良からぬ考えが浮かぶのである。

流石に海遊館はないかと思うが、白浜あたりなどサイクリングの好適地であるため、ワクワクする。それにあの辺のあたりは、スタンプもまだ取っていないし。

いろいろ秋の旅行プランにときめいたのであった。

昨日、夜遅く帰宅すると注文していた台湾のウェルゴのQR付きSPDペダルが届いていた。予想通り、専用の袋に入って、つまみの角度調整用のワッシャーも2種類付いていた。

今までこのペダルを取り付けに大型のモンキーレンチを使っていたが、これを使うと、つまみ部分が傷つくため、できれば、裏側から8mmの六角レンチで取り付けたい、と思う。ちょうどこれに合うビットも持っているため、トルクレンチで35Nmで取り付けよ、とあるので、そうしたい。取り付けは還暦記念車なので、まだまだ随分先のお話である。

これは輪行時に両ペダルが簡単に外れるため、非常に楽である。ペダルレンチも携行しなくていい。すぐれものだ。

今まで京都のGBでも取り扱っていたのであるが、カタログから消えた。なぜ?

私は随分とこのペダルを気に入っていて、これで3つ目になる。非常に乗りやすくていいと思う。クリートも付いていた。

両面踏み込めるため、取り付け取り外しが簡単で非常にイイと思う。

さて、来月は何を買うか…。

だんだんと次車のアウトラインが固まりつつある。またもや、チューブラーかな?

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿