サイクルフィールドバックナンバーを全巻揃えてみた。
オオマエジムショさんのHPからダウンロードしている月刊の自転車専門誌、サイクルフィールド。私は途中からその存在を知って今は亡きニューサイクリングの面影を追って迷わず、ダウンロードした。そして、読みふけっている次第である。
この小冊子に載っているツーリング記事は秀逸で、あのニューサイを彷彿とさせる。定期購読していた読者からすれば、十分に納得できる内容である。(^^)
で、年々記憶力が衰えていくのを機になんとかせねば、と思い立ち、今日、リナックスの秘密兵器でrecollなるアプリを導入してみた。サイクルフィールド誌は外付けHDDに格納しており、紛失に細心の注意を払っている。
これをrecollでインデックスを作り上げ、即時検索できるようにした。
たとえば、有名な綿貫益弘、などと入力すると氏の書いた記事が即座に出てくる。
または、あの自転車専用工具の記事はどこかな?とか気になったら手当たりしだいにキーワードを打ち込み検索すると、すぐに出てくるのである。非常に満足である。
昔は書棚いっぱいにニューサイクリング誌を溜め込み、いちいちパラパラとめくっては必要な記事を探していた次第。
これが一瞬で眼の前に出てくる。しかも物理的な場所を取らない電子書籍だ。非常に満足で、今や、暇なときに読書するのはいつもこのサイクルフィールドのバックナンバーなのである。
さらに嬉しいことには今の所、この小冊子は無料だ!
recollの導入方法は、
$ sudo apt install recoll
これだけだ。
ターミナルからこのコマンドを打ち込めば、すんなり入る。検索が早くて非常にありがたい。他にも私は、ネットで見つけた科学論文とかのPDF化した文献をたくさん保管していて、それらをともにインデックス化しているので、検索するとヒットして即座に出てくる。
これぞ、パソコンの一番理にかなった使い方だろう、と思っている。
好事家のためにこれからの文献整理法として紹介してみた次第である。
(=^・・^=)
コメント