今日もあっという間に休日は終わったな…。

 あぁ、(・ー・) オワッタナ

今日は休日だったけど、父のことで走り回った一日でした。まず、朝から、地域の居宅介護支援事業所一覧を見て、ケアマネジャーを決めました。

その後、次回、カンファレンスに来てもらう約束をし、午後から父の病院へ行きました。たった15分間の時間だけど、今の父の状況を知るためには必要。父はベッドに寝ていましたが、声をかけると独りで起き上がれました。ベッドに端座位になって少し話したけど、若干痩せた様子ですが、元気でした。

今は歩行訓練の真っ最中だそうで、毎日一定時間歩いているそうです。歩行器を持って歩けているとのこと。時々、車椅子も併用しているとのこと。

帰ってから、父のパイプベッドの寸法を図り、どこへ移動させるか考えます。居間は家族全員の休息スペースのため、ここは一旦断念。一番トイレに近いのだけど、ここに置くと、他の家族が迷惑だとのことで。

母の寝室に入らないか、寸法を図ると、部屋を片付けるとベッド二台が入ることが判明。今回はこれで行くことにします。これで一階生活が始まります。どうにか、トイレまでここからなら歩けるかな、と思います。

ベッドの幅は標準的な91cmでした。介護用ベッドと同じ寸法ですね。

今日の起き上がりの様子を見ると手すりはなくても大丈夫そうでした。予想以上に仕上がっています。嬉しい限り。ε-(´∀`*)ホッ

頭もしっかりしていて認知症の気配はありませんでした。足りないものを書いたメモを渡され、病院を後にします。

来週はいよいよカンファレンスです。どこまでできるか、できないことはなにか、よーく聞いてこようと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿