夏の休日の昼下がりの過ごし方。

 真夏の昼下がりの過ごし方である。私の場合、外へ出歩くことはしない。あまりに暑いからだ。自転車もこの時期は休みである。散歩もしない。

インドアの生活が主体になるのである。部屋で窓を四方全開に開け、風を通す。扇風機を付けて涼む。それでも真昼はとてもしのげないので、窓を閉めてエアコンをつける。

そして、自家製梅酒のロックでちびちびやりながら、PCでネットを見るというのが楽しみである。

グーグルマップでいつも遊んでいる。世界中を見て回り、旅行気分。実質ネット代金しかお金がかからない。電気料金もしれている。

または、過去に行った先の写真などを見て回ったりして楽しんでいる。今まで随分とあちこち行ったなぁ〜。

こうして、日が暮れるまでのんびりする。これが一番リラックスできるかな。無理に外出しても暑さと人混みのストレスで、疲れるだけだ。

秋頃になって涼しくなってから、散歩には行こうと思っている。南港のポートタウンとか、芦屋浜のあたりとか。または、琵琶湖の近江八幡あたりでレンタサイクル借りて、市内をポタリングとか。行きたいところはいっぱいあるのである。

ウエストポーチ一つにスマホを放り込み、電車に乗るだけだ。輪行だなんだと自転車を持っていくと、荷物が増え、自由が奪われる。レンタサイクルが一番お気に入りである。

最近は、場所にもよるが、スポーツタイプの自転車も借りられることがあるので、いい。電動自転車も多くなった。

京都はぜひにレンタサイクルで回ってほしいと思う。このほうが街の雰囲気を実感できていい。嵐山や金閣寺など。

酸茎漬けもいいな。各地の漬物を食べてみたい。

グーグルマップで拡大して、毎回気になる食堂などを探すのが実に楽しくていい。口コミを読むとだんだんとその店の評判がわかってくる。

こうした下町の地元民に愛される食堂などを発掘するのが好きだ。最近は、どこへでかけてもこうした食堂を見つけるとフラッとはいることにしている。孤独のグルメ気分。(*^^*)

しかし、毎日暑い。夏は嫌いである。寝苦しくて毎日だるい。睡眠が十分取れないのが原因だ。エアコンが部屋にないので、扇風機で窓を開けてしのいでいるが、最近の夏はそれも限界に近い。異常な高温に毎夜悩まされている。

目が覚めると決まって扇風機のタイマーが切れているので暑さで目が覚めるのである。

早朝目が覚めると二度寝ができない。仕方なく起きる。これがますます疲労を蓄積させるのであった。

早くコオロギが鳴く季節になってほしい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿