今夏はあまり買い物できない。(T_T)

 今夏は、車の保険料、自動車税、それにスマホの機種変更と続いたので、散財してしまった。それで、あまり買い物はできない。

本当は700Cのタイヤを買っておきたかった。今は26Cを嵌めているが、オーバーサイズだ。やや大きいので、輪行時のタイヤの脱着が面倒である。23Cあたりに変更したいかな。

朝からグランボア(GB)のサイトを見ていた。見ると欲しくなるので、ほどほどにする。ここの42Bと32B、32Aのタイヤを愛用しているが、すこぶる良い。やや高いが、十分満足の性能である。

自転車部品の中でもタイヤはケチってはいけない部品である。走行性能に大きく影響するし、ここはケチらない。

タイヤを替えると困るのが泥除けだ。今つけているブルーメルのものは、幅が広すぎて、細身のタイヤに合わないのである。(´Д`)

ここをなんとかしたい。35mm幅がちょうどいいみたいだ。以前付けていた金属製の本所に戻すかな。革のフラップも付いているし…。

こう暑くては作業する気にならない。もう少し様子見だ。

走り出すのは秋になってからだな。

それに体調が今夏は良くないし。

家の中でグーグルマップで妄想旅行ばかりしている。時刻表で乗り換えを体験するのが楽しい。昔は手帳サイズの時刻表をよく買っていた。びっしりと細かく書き込まれた時刻を見ながら、今、どのあたりを走行しているな、と勝手に妄想してはブルートレインの乗客気分だったな。

あの頃走っていたブルートレインも全滅した。新幹線から車内販売が消え、食堂車なんてとうの昔にもうない。味気なくなったものだ。

だから、私は今でも在来線の各駅停車が好きである。単線で対向待ちの際、見知らぬ駅に長く停車したりすると、キョロキョロと興味深くその駅や街風景を見ていた。

今でも各駅停車の列車が好きだ。珍しい駅名などを見かけると思わずシャッターを切った。

しまなみ海道。四国ルートで行きたいな。フェリーと特急を組み合わせれば楽しいだろうな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿