雨でどこも行けず。PCのOSをアップグレードしてみた。

 愛機のデルのノートPCであるが、全く快調である。今までXubuntu 22.04LTSをずっと使ってきたが、すでに24.04LTSがリリースされている。それで、前から気になっていたので、今日、思い切ってアップグレードしてみた。といってもクリーンインストールで本家のUbuntu 24.04LTSを入れてみた。

若干、インターフェースが変わったような印象。しかし、設定からのアクセスはわかりやすい。徹底的に初心者目線である。( ´∀`)

インストール方法はもう光学ドライブなんて付いていないので、USBメモリ経由である。まず、USBメモリにUbuntu 24.04LTSを入れて、それを起動時に選択し、起動するってな方法。光学ドライブでの起動より断然早い!

20分ほどでインストールも終了し、使い始めているが、本家のサイトのUbuntuは日本語対応がまだのようで、日本語関連のファイルをごそっととってきて入れた。

mozcが賢くていい。あとは顔文字関連の辞書を取ってきて入れるだけだな。医学用語の辞書もあったほうがいいかな。

もうかれこれ10年以上もLinuxを愛用している。これで個人的には十分だ。それに今頃はグーグルのクラウドをフル活用している。

定番のアプリのRhythmboxも入れた。音質もいい。

最近のUbuntuはわかりやすくて、もう難解な設定など、ほぼない。誰でも楽に使えるようになったことを報告しておく。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿