忙しくて自転車作りの妄想しかない。

 毎日、仕事である。今日も出勤だ。遅出の日。世間では3連休とかで、いつも立ち寄るコンビニは混んでいるようだ。

梅雨明け寸前の夏の日である。行楽地へ向かう人で高速道路は混むだろうな、と思う。私は別段、遠出の予定はない。

空き時間にデスクに座って、自転車作りの妄想ばかりしている。ヤフオクを覗くと、また、私の琴線に触れるような部品がいくつか出ているようだ。

見ると欲しくなるので、困ったものである。現在、8000円ほどにまで上昇している。こうしたニッチな部品であるが、確実に一定層の需要はあるようで、高く売れる。

私の持っている部品たちもひょっとして…。(´・∀・`)ニヤ

ま、売る気はない。一生のお宝だ。ある人は往年のカンパの変速機をコレクションしていたりして、タンスの引き出しにそっとしまっていたりする。

私の場合はプラのコンテナに適当に袋に入れて放り込んでいる。何がどこにあるのか、さえ検討がつかない。(´Д`)

ギヤ比とかを考察するとイギリスあたりのライトウェイトを目指すのなら、もっと重い大きなチェンホィールをつけるべきだろうが、主の貧脚によりかなわない。

ほしいのはTAのプロフェッショナルで50x42Tあたりだ。これに細身の鉄のコッタードクランクとかを組み合わせると渋い。

Fメカはカンパのヌーボレコードかな。こうした妄想をいつもしてはニヤニヤしているのである。妄想する分には別段お金がかかるわけでもない。

それらを表計算のシートに入力したりして、独りアッセンブル表を作って楽しんだりしている。変態である。

しかし、ひょんなことから、憧れの部品が入手できることもあり、本気モードに火がつくこともあるかもしれない。

クロモリのフレームは細身で見た目がいい。それに過剰なトンネル工作とかもないので、組付けが楽だ。着せ替え人形のように何度か部品をとっかえひっかえしている。

ま、これくらいしか、忙しい毎日の今は楽しみがないのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿